最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2005年8月 | メイン | 2005年10月 »

2005年9月

2005年9月30日 (金)

小ネタですよ。

Xu_ahrzr
バーサーカー風味(頭のみ)

#7015のフェンリルの頭を、ミニフィグの頭につけてみましたよ。
ゆるいですがなんとかはまります。


2005年9月29日 (木)

ファフニールメカが完成しましたよ。

Uvnxyr1e
昨日から作っていた、#7019のファフニールの部品を使った
作品が完成しました。

でもやっぱり、頭が大きすぎます。
いまひとつのできですよ。

竜の頭部は別の使い方を考えよう…。


他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=147376

2005年9月28日 (水)

ファフニールの部品を使ってみますよ。

#7019のファフニールの部品を試験的に使ってみました。

とりあえず、上半身だけ作ってみる。
Gjs8mc04_s

ファフニールの頭、思ったよりも大きいです。
そしてダークグリーンのパーツなんてまるっきり持っていないので、
色が合わせづらいことこの上ありませんよ。

ダークレッドのパーツはそれなりに持っているので、#7017
ニーズヘグの部品でやりはじめたほうが賢かったかもしれません。

2005年9月27日 (火)

またカルピスですよ。

6opd5uuz
先日購入した苺のカルピスは、
少し調べてみた結果、進物用のアソートをばらして売っているもののようです。

結局、あれから苺のカルピスはさらに6本購入してしまいました。
これからどんどん涼しく寒くなると言うのに、若干あほです。

その時に少し気になった、
発売当時の味を再現したらしい「カルピスクラシック」と、
飲み比べ用の普通の「カルピス」を一本ずつ買ってみました。
どちらも一本100円です。

おいしいといいなあ。

マスカット味もありましたが、マスカットは割とどうでも良いので
買いませんでした。

2005年9月26日 (月)

魔改造?ですよ。

バイキングのミニフィグ達は、
プリントも良い感じでなかなかかっこいいのですが、
ちょっと兜のはまりが浅くていまひとつですね。

私の弟もその点が気になっていたようで、
一つだけに試しに改造を加えていました。

左が未改造、右が改造したものです。
Kimdntdz_s

少しだけ兜のはまりが深くなっています。


改造した所はこちら
こんどは左が改造したもの、右が未改造です。
Fb856qec

頭のポッチをはめる枠を少し削り取って浅くし、
その際、干渉してしまう角の差し込み部分も少し切除してあります。

LEGOを改造するのに抵抗の無い人はやってみると良いかも知れませんね。
ただし、パーツの損失やケガの危険がありますから
あくまでも自己責任でお願いしますよ。

2005年9月25日 (日)

昔の作品をリメイクしてみますよ。

2年ぐらい前に作って、そのままばらさずに残していた作品を、
簡単にリメイクしてみました。

リメイク前
Txa3s_rj

リメイク後
E3vxfxtr

腕や足を大幅に作り直して、バランスを調整してみました。



Tivtmxjc

頭に長距離砲をつけてみたり。


愛着のある作品は、時々手を加えて長く楽しめるのが
LEGOの良いところですね。


他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=87163

2005年9月24日 (土)

ミニフィグの身長について考えますよ。

Nwsqdmze
私がLEGOで何かしら作る時は、
たいていミニフィグスケールなのですが、
最近ちょっと気になっている事が。

ミニフィグスケールって何分の1スケールぐらいなんでしょう?

個人的に適当に考えてみますよ。

とりあえずミニフィグの身長はヘッドパーツ無しで約4ブロックなので、
4ブロック=12プレート=1.5インチ≒3.81cmとなります。

ですからミニフィグの推定身長を3.81で割れば、
その値がスケールの分母になるわけです。

なるべく分母が整数になるように、3.81の倍数から適当な物をピックアウトしてみますよ。

3.81*38=144.78cm
3.81*40=152.40cm
3.81*42=160.02cm
3.81*45=171.45cm
3.81*48=182.88cm

大体こんなものでしょうか?
感覚的には1/42〜1/48ぐらいが妥当ではないかと思います。

1/45スケールなら、1ブロックは約42.9cm
1プレートは14.3cmになるわけです。


と、まあ、あんまり面白くない簡単な計算を、たんたか続けてきたわけですが。
もしどなたか「ミニフィグのLEGO社の公式スケールは○分の1だよ」とか
知っている方がおられましたら是非とも教えてください。
他にも「私はこれぐらいの大きさだと思うよ」という人も
もしよろしければ意見を聞かせてくださいね。




2005年9月23日 (金)

三体目ですよ。

懲りずにバイキング風メカの三体目を作りましたよ。


Tbqll7vz

ワイバーンのつばさをそのまま使ってみました、
軽いので搭載も楽々です。

頭に使っているこのパーツの在庫が無くなったので、
この形はもう作れません、これにてうち止めです。



トンカチが重すぎた二体目も武器を作り替えました。

Xrrv3fbp

トンカチを斧風武器にチェンジ。

バイオニクルパーツを使う事でそれなりに軽くなりました、
これでなんとか自力で持てますよ。


他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=146613
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=146285

2005年9月22日 (木)

苺のカルピスですよ。

Upujg4oj
いきつけのディスカウントショップで苺のカルピスを発見しました。

お値段は270mlで100円、
カルピスの相場をよく知らないので、安いのかどうかわかりませんでしたが、
いちご味なので2本購入しました。


カルピスの説明書きには水で5倍に薄めるようにと書いてありますが。
フルーツ系のカルピスは、冷たい牛乳で6倍前後に薄めて飲むと
とてもおいしいのです。


はたして、苺のカルピスも牛乳で割って飲んでみると
やっぱりおいしいです。
とても気に入ったので、明日も売れ残っていたらたくさん買ってこようかな。

2005年9月21日 (水)

腰がまわりますよ。


腰がまわるようにちょっとだけ改良してみました、


Yqkaop9u


今までよりも、細かいポーズがつけられるかも。


材料はこの二つだけ、簡単に手に入ります。


Txbqo42d



いくらでも量産ができるので
同一フレームの他のモデルにもどんどん実装、
なかなか良い感じですよ。


Uvso5iak