最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2005年12月 | メイン | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月31日 (火)

メカ頭の練習ですよ。

あんまりうまくない、メカの頭を作る練習をしましたよ。

頭だけ三つ。_7zvnkpu
やっぱり頭はむつかしいですよ。

2006年1月30日 (月)

ミサイルですよ。

下の射撃戦特化メカがミサイルを発射している所を作ってみましたよ。

ミサイル発射!It12f2dz
あんまり躍動感は無いですね。

背面あおりで。
3w142fze
飛べ飛べミサイル。


他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=165771

2006年1月29日 (日)

射撃戦特化型ですよ。

飛び道具をいろいろ装備したメカを作ってみましたよ。

あおりで撮影。Y9wfibf_
トクシュブタイの、
このガトリング砲の作り方は大好きですよ。

ガトリングを構えた所。Llcvmyll
武装は腕部ガトリング、腰部機銃、肩部キャノン、
背部バーチカルミサイルと、各種取り揃え。


主人公のライバル機とか、そんな設定で。Apilorvn



他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=165771

2006年1月28日 (土)

#6205を買いましたよ。

#6205Vウイングファイターを購入しましたよ。Lwhfd46v
ななめプレートが各種取り揃った、
地味ですが使い勝手のよいパーツ構成のセットです。

組立図の通りに組み立てて、5分ほど堪能したら、
早速ばらして遊びますよ。

追加武装っぽく。Usb6ngdk
機銃つきのシールドとブレード装備の近接戦闘装備な感じですよ。
素組みの翼の造型が、かっこ良かったのでもろにまねっこです。

余った部品。Heayogas
すごい情けない飛行機になりました。
ヘルメットをかぶるとコクピットに入れません。

他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=165530

防御特化型メカですよ。

重要拠点を防衛するために、
防御力だけに特化した感じのメカを作ってみましたよ。J1imxjiv
イメージの元となったは、フロントミッション・ガンハザードに出てくる、
「水月」というパンツァーです。

といっても、何年も昔にゲーム雑誌で設定画を見た事があるだけで、
ソフトを持っている訳でも、プレイした事がある訳でも無いので、
記憶はものすごいあやふやですよ。

元ねたとは全然違うような気もします。

後ろから。Dqkf_a3y
肩と背中のソーラーパネルはフォースフィールド発生機という設定。
前面のフィールドフェィスシールドと合わさる事で、
あらゆる面からの攻撃を長時間に渡り防ぎます。

そのかわり武器はパンチとキックとぱちきだけです。


フェイスシールドをパージした所。
Ipdwauwp



他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=165403

2006年1月27日 (金)

トクシュブタイのフィグで遊びますよ。

トクシュブタイのフィグを適当にいじくりますよ。

パンクな髪型のお姉さんと、異様に目つきの悪い帽子ゴーグル男。2rfo2byi


プラキオサウルスっぽいもの。Nt4hgto1
あきらかにしっぽと首が二またになっていますが、
気にしてはいけません。

2006年1月26日 (木)

変なインストですよ。

一見何のへんてつも無い、#7700の箱と組立図ですが、
良く見るとおかしな所があります。Tqp2g4ff


問題の箇所のアップ。Z89afwhy
上が組立図、下が箱のものですが、
どういう訳か組立図の方は「龍翼」の文字が上下反対になっています。

さらにシールの貼りかた図も上下が逆です。Uimjftjk
菅笠は結局、箱と同じように貼ったのですが、
さっぱり訳がわかりません。

漢字がよくわからない人がやっつけ仕事をしたのか、
「シールなんか好きなように貼れ」というLEGO社のメッセージなのか、
謎は深まるばかりですよ。

2006年1月25日 (水)

レバーの土台をはずしますよ。

izzoさんのサイト、レゴスタイルの掲示板で、話題に上がっている、
一度くっつけるとなかなかとれないレバーの土台の効率の良いはずし方を、
菅笠も考えてみましたよ。

あちらの掲示板にも書き込ませていただいているのですが、
こちらで、もう少し詳しく説明しますね。

用意する物はたったこれだけ、E9d6cbw7
みみかきです(一本で十分ですよ)

はずせる事を確認したのは、以下の3種類。3ic1qmsp
丸1×1プレート、丸1×1ブロック、2×8プレートです。
考えられる最悪のシチュエーション、丸1×1プレートにも対応できますよ。

はずし方Jftnaqza
みみかきをレバーの土台の隙間にさしこみ、
土台がくっついているパーツを手などでしっかり押さえます。

そうしたら、みみかきをてこの要領で「カキッ」とこじります。Jsgxuzuo
すると(比較的)簡単にはずれますよ。

単に目の前にみみかきが転がっていたのでやってみた、
思いつきのアイデアでしか無いのですが、それなりに利点もありますよ。

・壊れてもすぐに替えがきく。
高級品なら天井知らずですが、普通の廉価量産品ならば
100円も出せば2〜3本は手に入ります。
先端が少し傷んで耳掃除には適さなくなった物を再利用すれば、
よりいっそう経済ですよ。

・ブロックに傷がつきにくい
体の中でも比較的デリケートな部位である耳の穴を掃除する道具ですから、
角には丸みがついていますし、竹自体それなりに柔らかい素材です。
ですから歯や爪や金属製の道具等にくらべれば、
ブロックを傷つけるリスクは低いと言えます。

けっこうお手軽なので、興味を持たれた方は是非試してみてくださいね。

他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=164919

2006年1月24日 (火)

#7702ですよ。

さらに#7702の部品を使って作品を作ってみましたよ。R32fnnrz
結局#7702にもシールを貼りました。
でもやっぱり、主人公側にくらべるとインパクトが薄いですね。
敵側トクシュブタイシールはデモスUFOのプリントと同じ匂いがします。

かっこいいブレストガトリングはそのままベタ移植ですよ。

後ろから。Uoznzewx
肩ごしランチャーはあっさりとした作り、
どちらかと言えば、肩の装甲の方が時間がかかっています。


#7703メカのロングレンジキャノンもコンパチで装備できますよ。Afghso5n
結構かっこいいかも。

トクシュブタイのパーツ群は思った以上に
使って楽しいのがうれしいですね。
でも使われないカチカチヒンジが、
ものすごい勢いで余りまくっているのは秘密です。


他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=164772

2006年1月23日 (月)

#7703ですよ。

今度は#7703の部品を使って作品を作ってみましたよ。Gpgsdta8
せっかくなのでシールもいくつか貼りました。
テクニックパーツが主体のキャノンの造型は、
菅笠としてはわりと珍しいですよ。

後ろから。Nlhzymz_
大きい変なプロペラもしっかりとくっつけました。
多分サブジェネレーターかなにかなので、
キャノンのエネルギーを再充填する時に、
プラズマをばちばちさせながらぐるんぐるん回る設定です。

頭のアップ。
Jv1ywmo_
トクシュブタイを使って作った感じは、
あんまりでませんでした。


他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=164535