最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2006年4月 | メイン | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月31日 (水)

レシートが変ですよ。

ヤマダ電機でLEGOを買った時のレシートを見ていたら、
少しだけ変な所を発見しましたよ。Hg6scrih
知らないうちに、自転車ポッドなる未知のセットを購入していたようです。

でも残念ながら、見た目も中身も#4415自動車ポッドと同じ物でした。

2006年5月30日 (火)

.足首についてですよ。

菅笠はメカが足を開いた状態でも、
足の裏がしっかりと地面に接地しているのが好きです。Br4doou4
地面にぴったりとついていると嬉しいしなぜか安心するのです。

今回はそんなふうに接地するための足首の組み方の紹介です。

コンセプトは「そこそこ良いもの、たくさん、安く」

足首その1「ヘッドライト式」Tpsdb63j
見ての通り、ヘッドライトを90度ずらしてくっつけただけのシンプルな物。
ポッチでついているだけなので、力をかけすぎたり限界以上に可動させると
外れやすいのが難点。

足首その2「メガホン式」N1c7eqau
ブラスターにも良く使われているメガホンを使ったもの、
「ヘッドライト式」とは違い足首自体でもある程度水平に動かせます。
棒接続なので強度もいくぶんましです。

足首その3「トーチ式」Heiknuv7
トーチを使った「メガホン式」の亜種。
特性は似たような物ですが、ポッチと水平つかみを併用した組み方になります。

どれも似たような物ですが、組み方を複数用意する事で、
特定部品の極端な消費を抑制できますよ。


他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=185913

2006年5月29日 (月)

やや珍しげな組み方ですよ。

やや珍しげかもしれない組み方で武器を作ってみましたよ。Xblcbcyw
三連式の銃です。

横から。3vrhczoe
明らかにおかしいでっぱりが見えます。

構造はこんな感じ。U0aklzbf
1×1穴空きブロックと小さいプロペラを組み合わせています。
小さいプロペラの幅が、このタイプの穴にほぼピッタリなので
いろいろと応用がききますよ。

ただしこのプロペラの幅は個体差が激しく、すんなり刺さる物から、
キチキチ言ってなかなか刺さらないものまでバリエーション豊か。
パーツを破損する可能性がありますので、
やってみるときはあくまでも自己責任でお願いします。

他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=183071

2006年5月28日 (日)

#8733で作りますよ。

#8733アクソンも例によって大きすぎるので小さくしますよ。

できたもの。4vefiw4q
アクソンハンドは格好良いのですが、指の可動はいまひとつです。
なにはともあれ大きい手は、ただそれだけで良い物です。


顔のアップ。Gdgyncuc
露店で買ったお面のような扱い。


腕は標準型にも交換できます。6bhjctx6



他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=185559

2006年5月27日 (土)

#8733を購入しましたよ。

以前から気になっていた、#8733アクソンを購入しましたよ。Qwdgiodx
ややお値段が高いですが、たいへんに格好良いです。

一番の素敵ポイントが手の造型。Hq1udevv
やる気のない作りの手が多い(ような気がする)、
バイオニクルの公式セットですが、これはもう抜群に格好良いです、
ありものの部品でコピーしてしまうくらいに大好き。

斧。
Xa9_9jpg
予想以上に重厚な作りだったのが嬉しいです。
いじらなくてもデフォルトで十分に格好いいですよ。


アクソン、買って良かったです。


2006年5月26日 (金)

死神風味ですよ。

死神っぽいメカを作ってみましたよ。Bvx8foqe
脚部は浮遊ユニットなので、常時浮かんでいます。
気配を消して背後から忍び寄り、急所をざっくりいきます。

顔のアップ。Bsce4z2x
顔色は悪いです。
額のツノは、こんなのでも配色を間違うとガンダムっぽくなるのが不思議。

構える。Jfsuyiej
「大丈夫だよ、苦しまないように壊してあげるから…」


他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=185390

2006年5月25日 (木)

蛇口パーツハマリの検証ですよ。

izzoさんが遭遇してしまった、
蛇口パーツ両サイド2連ポッチブロックハマリ状態を検証してみましたよ。

ハマリに内容は蛇口パーツのくびれのある突起を、サイド2連の穴に差し込むと、
くびれがひっかかって抜けなくなるというもの。

というわけで簡単に状況を再現して、抜いてみたら一応は成功したので、
考えうる最悪のシチュエーションを設定。
蛇口パーツの個体差を考慮して、4種類の色違いをねじこんでみました。8x2wfej5
蛇口はともかく、サイド2連は重要な部品なので
抜けなくなったら実にまずいです。

はずし方。Urjvy_zy
蛇口パーツを小刻みに回転させながら、
穴と突起をできるだけ平行にしゆっくりと引き抜きます。
回転のアソビがなくなり、穴の内側と突起がこすれる手ごたえを感じれば
ひとまず成功。
そのまま回転を維持し引き抜いてください。

なんとかはずれました。0p82rwzn
はずれる事ははずれますが、
この方法だと突起と穴がこすれてすり減ってしまい、
これ以降接続する際にゆるくなってしまう可能性があります。
またパーツの個体差により、
この通りにやっても外れない可能性もありますので、
挑戦する時はあくまでも自己責任でお願いします。

2006年5月24日 (水)

プレートの保管ですよ。

なんとはなしに、菅笠の2×2以上のプレートの保管方法を紹介しますよ。In8pzeis  
 
90円のタッパや内箱があった頃のLEGOの箱に保管しています。

左上:2×2と2×3 右上:2×6
左下:2×4     右下:2×8以降


プレートはだいたい色ごとに固めてあります。B2fc4jca


主な固めると良い所
・体積が小さくなるのでかさばりにくい。
・パーツの残数が一目でわかるので使用計画をたてやすい。
・かき混ぜなくても見つかるので傷がつきにくくなる。

主な固めると悪い所
・固めて放置するとパーツの痛みが早い?(未確認)
・使う時にいちいちはがすのが手間。
・しまう時にいちいち固めるのが手間。

こんなふうにデメリットも多いのですが、ついつい固めてしまいます。
箱にきれいに並んで入っていると嬉しいですしね。

固めて保管する人はどれくらいいるのかな?

2006年5月23日 (火)

炎のアッパーカットですよ。

トクシュブタイのハヤトさんの髪の毛で遊ぶ。Qu7nejds
一昔前の格闘ゲーム風。


他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=184910

2006年5月22日 (月)

05/13〜05/19に読んだ本の記録ですよ。

ほいほい、今日も情報価値の皆無な記録、14回目ですよ。

「そよかぜ姫の冒険 千年の眠りからさめた竜」
宮野素美子 講談社 216頁
図書館で借りる

お姫さま冒険もの、本のカバーには
〜そよかぜ姫と奇妙な仲間たちのアドベンチャー・ストーリー〜
と書いてあるのに、アドベンチャーする仲間と言えそうな登場人物(人外含む)は、
複数ではありませんでした。

「レベル4 子どもたちの街」
アンドレアス・シュリーター 岩崎書店 312頁
図書館で借りる

大人消失、街には子供だけ!もの。

「ぼくと未来屋の夏」
はやみねかおる 講談社 320頁
図書館で借りる

人が死なないミステリー、探偵的存在の未来屋さんの風貌が、
挿し絵と文章中で全然違う。

「悪夢氏の事件簿」
小林恭二 集英社 272頁
図書館で借りる

物語の主な舞台となるホテルの、ぼろっちくささ具合がすごい。

「大東京三十五区 冥都七事件」
物集高音 祥伝社 360頁
図書館で借りる

明治〜昭和初期にかけて、東京で起こった七つの事件を
下宿の御隠居と店子の学生が解きあかす連作ミステリー。