最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2006年5月 | メイン | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月30日 (金)

ミニフィグの表現ですよ。

いままであまりやった事の無かった、
ミニフィグのミニフィグ用ではない部品を使った表現を、
少しだけ試してみましたよ。

ハーフパンツとスカート。E9l08kx7
1×1プレート2個でハーフパンツ、1×2プレート1個でスカートと
むりやり言い張ります。

腰のひねり。Adlteiim
あまり角度をつけすぎると、えらい事になります。

Mokoさんが考案されたMoko式脚を試してみました。(右端)E4fobygx
どうしても通常のミニフィグよりも背が高くなってしまうのがネック
(通常フィグと同じ高さにも調整できますが、バランスが少し悪くなります)、
単体でのアクションシーン等で使うのが効果的なのでしょうね。

2006年6月29日 (木)

06/17〜06/23に読んだ本の記録ですよ。

やむやむ、今日も情報価値の皆無な記録、19回目ですよ。

「くらのかみ」
小野不由美 講談社 336頁
図書館で借りる

妖怪物+ミステリー。舞台である田舎の屋敷の雰囲気が素敵。
読んでいると、湿った黴臭い匂いが感じられるよう。

「グイン・サーガ外伝20 アルド・ナリスの事件簿2 ふりむかない男」
栗本薫 早川書房 336頁
図書館で借りる

安楽椅子探偵ものミステリー。
グイン・サーガは10年ほど前に40巻ぐらいまで読んで止まっているので、
本当にひざひざ、
おかげでアルド・ナリスがこんなに愉快な人だったのかどうかも記憶の彼方です。

「朔風ノ岸 居眠り磐音 江戸双紙」
佐伯泰英 双葉社 360頁
図書館で借りる

浪人物時代小説、8巻という中途半端な所から試しに読んでいたら、
家族が1巻から揃えて持っていた事が判明したという、ややぬるい事態に。
身の回りの些細な用事でもかなりヘビーな悪の陰謀でも
同じような扱いで真面目に取り組む主人公が格好良いです。

2006年6月28日 (水)

空飛ぶ板と通信機ですよ。

昨日作った物の流れで小品を作りましたよ。

フライトボードと通信機。Cja3vkka
通信機は非常に良く見かける造型。

(おおまかな設定)
女の子は最初は無人機の後を走って追いかけて、
大声で指示を出していたのですが、
あまり近くにいると死にかけるほど危険な上、
騒音でうまく指示が伝わらない事もありました。
そこでありあわせの材料を使って、
ある程度スピードがでて、常に安全な位置を確保できる乗り物と、
クリアな音声を確実に伝える通信機を作ることにしたのです。

飛んでいる所。Mnuhmaed
足が通常のフィグ足では無いので、無理矢理ポーズをつけています。
すぐばらばらになるのでやや大変。

後ろから。Srhn4yvl


他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=190944

2006年6月27日 (火)

博物館の展示ですよ。

突如思い立って、無人機械が展示されている博物館の一角を作ってみましたよ。

動態保存。Txstaley
柵の色が満足に揃いません。

都心部から離れた小都市の博物館に、
なぜか動態保存されている大戦末期の無人機械。
その無人機械を大変に気に入って毎日のように見学に来る女の子。

起動。E72kdq_f
「うわぁ…う、動いた!?」

ある日、女の子がいつものように見学に来ていると、
突然、謎の武装勢力が街に襲撃をかけてきます。
博物館も攻撃を受けて大きく揺らぎ、その衝撃で起動する無人機械。
たまたま近くにいたため、マスターとして認証される女の子。

反撃開始。Rsrihbvh
「クロガネ…力を貸して、あいつらを街から追っ払うわ!」

敵メカと格闘戦。Lm_p9kup
「今だ!殴って、クロガネ!」


尋常でなくベターな展開ですが、こういう流れは大好きですよ。

他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=190759

2006年6月26日 (月)

黒い龍ですよ。

#7784大きい方のバットモービルの黒い竜翼を早速使ってみましたよ。
実はこのパーツの存在がセットの購入決定に大きく影響していたりします。

できたもの。Nrdneap0
#7017のニーズへグをベースに、
黒い部品を置き換えていけば簡単にできると思ったのに、
黒のバイオニクルパーツに適合する物が少なく、意外と手間取りました。

頭部。Zmjaqohh
頭っぽく使えそうな黒いパーツがこんなのしかありませんでした。
多分目は退化してます。

黒の龍騎士。Z30oiq_w
すごく使いづらそうな武器。

ドラゴンナイトVSドラゴンライダー。Ublc_zcc
「見て!あの龍真っ黒だよ」
「ふむ…確かに黒いな」
「…なんなんだ、こいつらは?…」


他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=190583

2006年6月25日 (日)

#7784ですよ。

#7784大きい方のバットモービルを購入しましたよ。
お値段は3割引で9555円、菅笠の購入セット最高値記録を更新です。

ちゃきちゃきと組んでみました。Rx285le0
黒の各種スロープを駆使してかっしりと組み上げてゆくので、
LEGOを組んでいる感はかなりの物です、達成感もありますよ。
格好良いのかどうかはわかりませんが、この部品量なら問題無しです。

後ろから。Shtwv_r0
ステアリングをきると前面装甲が開いてジェット(?)エンジンが現れたり、
走らせると機関部が回転したり、後ろの炎が回ったりするという、
割とどうでも良いギミックを本気で作りこんである所が素敵です。

後ろのアップ。C_7swfmy
この辺りの造型が特に気に入りです。
ヤケクソ気味につけられている濃灰のこの部品は壮観ですし、
黒い竜翼はボールジョイントが変な方向に可動しないように、
徹底的にバインドされています。
組み上げる過程で徐々に翼の根元が可動しないように追い詰められていく所は
なぜかワクワクしますよ。

そして細かいネタなのですが、
このセットはどういう訳か本来普通の1×1ブロックが使われるべき場所にも、
穴空き1×1ブロックが使われているという変な仕様になっています。
おかげで穴空き1×1ブロックが18個(本来の用途に使われているのは4個)も
入っていてちょっと嬉しいです。

いつものメカを並べてみる。
3dqlpzl5
バットモービルの全長は約45cm、
それなりにブロックも詰まっているので重さもありなかなかズシリ感があります。

運転席に乗せてみる。Yvzaonnl
ごちゃごちゃ積んでいない比較的シンプルなメカなら、
屋根をはずして、いんちき(足首をはずす)をする事で無改造で乗り込めました。
ステアリングが小さいので運転しにくそう。


版権物の大箱とあって大味部品多用のすかすかセットだと思っていたら、
細かい部品で緻密に組ませる好セットだったので良かったです。
バットマンにはたいした思い入れの無い私でも十二分に満足感が得られました。
定価売りならともかく、3割引ならば買って損はないと思います、
得に黒の各種スロープが大好きな人には強くお勧めですよ。

2006年6月24日 (土)

クローアームを作りますよ。

昨日のメカに違うタイプのクローアームをつけてみましたよ。Evd_hjuu
光学兵器も無理矢理搭載です。

素立ち。Mxmocev_
今度は微妙にズゴック風味。
緑や白で作るとなんだか生っぽいです。


なんたらハンギング。Sreh22ea
「あんたなんか、ばらばらにしてやるんだから!」


Ycmlmofl
「つまらないの…もうこわれちゃった」


他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=190005

2006年6月23日 (金)

あまりやらない色の組み合わせですよ。

普段あまりやらない、黄色とダークレッドの組み合わせで
何か作ってみましたよ。

でも途中から緑色も混ぜていったので、
異様におさまりがつかなくなってしまいました。

できたもの。D2yfcibd
かすかにハイゴッグ風味。

構える。Bexpvlte
手の平から光学兵器は基本です。


Payt7zoi
「ねえ、ねえ、ハグさせてよ!」
「出来れば、勘弁願いたいが…。」


Iwkdrud4
「ツメは立てないからさ、それっ!」
「…まったく。」


他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=190005

2006年6月22日 (木)

ほこりとりですよ。

ふと思い立って、棚に飾ってあった作品のほこり取りをしましたよ。

何かと入り組んでいる上、ささいな事ですぐ外れる部分が多いメカ作品の
ほこりの除去に便利なのがこれ。1a5843fy
耳かきのシュポシュポ(ぼんてん)です。

こんな風に狭い所にも簡単に入ります。Xbem0m4f
それなりには奇麗になってくれますよ。
ただしほこり取りに使ったシュポシュポ(ぼんてん)は、
不衛生なのでもう耳掃除に使ってはなりません。

探せばもっと使い勝手の良い専用の道具があると思いますが、
お手軽なのが利点です。



組んだ状態で放置していたLEGOは、動かすとキシキシ鳴くのが好きです。
心無しか保持力も良くなっているような気もして嬉しいですよ。

Akl38jcz
はたから見てもまずわからないような、微妙なマイナーチェンジを加えてみたり。

2006年6月21日 (水)

さらにお手軽改修でフィグ乗り化ですよ。

昨日に引き続き、胴体のみ新造による簡易フィグ乗り化を進めますよ。
今回の改修対象はこのメカです。

改修後。Gbd1clhx
胴体をいじると、全体的なバランスがいくらか改善されるような気がします。

コクピットのアップ。S1gtbmsr
狙撃されたらおしまいのような、頭の剥き出しっぷりですが、
機体運用中は頭の周囲に常時フォースフィールドが展開されていて
余程の事が無い限り大丈夫と言う、あんまりな御都合設定です。

もちろんフィグ無し状態にも戻せます。Xhgflzlv
お手軽、お手軽。


他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=157482