最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2006年7月 | メイン | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月31日 (木)

クリ−ムソーダですよ。

ミニフィグサイズの簡素なクリームソーダを作ってみましたよ。Tgoworg1


クリームソーダのアップ。N1kohu9f
一応思いつきビルドのはずなのですが、
この組み方をどこかで見たような気がして仕方がありません。
もしどこかで見た事がある方がおられましたら、
教えていただけるとありがたいですよ。


他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=202847

2006年8月30日 (水)

ひじ関節ですよ。

最近使い始めた組み上げコストの安いひじ関節構造を、
以前作った可動確認用モデルに取り付けて、できることの検証を行いましたよ。Enlqk0j4
ひじが曲がったところで、末端肥大かつ大変に短い腕では
たいしたことはできないのですけれども…。

攻撃中。Lya3jnik
ジャマダハル風味の武器を持たせる。
関節保持力は微弱なので軽い物しか持てません。

佇む。7smgrhus
関節を仕込むとどうしてもごちゃついた感じになるのが難しい所です。
動きに表情をつけやすくなるのは良い事なのですが…。


他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=166500

2006年8月29日 (火)

1周年ですよ。

おかげさまで「菅笠雑記」は今日で1周年を迎えました。

ものすごくどうでも良い事しか載っていないブログなのに、
1年間で60000をこえるアクセスがありました。
来てくだすったみなさん、本当にありがとうございます。

2年目も相変わらず、どうでも良い事ばかり載っていくと思いますが、
どうぞよろしくお願いします。

2006年8月28日 (月)

X−小物入れですよ。

小物入れとして大変に有用なX-podの容器ですが、
菅笠は3段重ねを1ユニットとして使っています。6lkb87rs
重ねると一つ一つばらばらで使うよりもかさばらず、
探しやすくもなるので便利です。
これ以上高くするとこけやすくなるので3つがベターかもしれません。

もちろん上下の蓋は余り放題なので、蓋だけ固めて保管します。
K5xz7ke3
こうしてみるといつのまにか結構な数のX-podを購入しているのが良くわかりますよ。

2006年8月27日 (日)

#6721で作りますよ。

というわけで四つ足メカのコメントでsekiyamaさんに提案していただいた、
#4797の前面の(#4797を持っていないので同型亜種の#6721で代用)を、
なんとか使ってはみましたよ。

できたもの。Avjuafcm
むりやり組み合わせて肩装甲として使用。
効果的な使い方かどうかは大きく疑問です。

横から。Rmwwbtca
せっかくなので#6721の他の部品もがしげし投入。

件の部品のアップ。_ui0aolv
黒一色の#4797の物だったらもう少しは格好良くなったかもしれません。


他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=202188

四つ足バイクカウルの手直しですよ。

四つ足バイクカウルメカの気になる所の手直しをしましたよ。Oexggjax
とは言っても、いじったのはちょっと長すぎた馬(?)部分の胴体だけですが。

脚1本で立ってみる。Tzujiawi
羽根や腕をうまく使えば、それなりにバランスが取れます。

素立ち別アングル。Cjm6ous_
下半身のボリュウムが大きいのは良い事です。


他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=201942

2006年8月26日 (土)

四つ足バイクカウルですよ。

この前のバイクカウルを脚に使ったメカが完成しましたよ。W0qfkgsm
「ケンタウルスみたいにしたら?」という弟の提案を受けて四つ足化。

別アングル。L5_wacdc
体格的に馬と言うのは微妙ですし、羽根もついてもはや別の何かですが、
気にしてはなりません。

2本脚立ち。5jbpnity
脚の長さに対して胴がちょっと長いですね。
脚4本+腕2本+羽根1対で手足8本相当。
生物としてはあんまりにあんまりですが、
これはメカなのでなんら問題無しですよ。


他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=201942

2006年8月25日 (金)

08/12〜08/18に読んだ本の記録ですよ。

わにやあ、今日も情報価値の皆無な記録、27回目ですよ。

「ももこの21世紀日記 N’04」
さくらももこ 幻冬舎 136頁
図書館で借りる

「ももこの21世紀日記 N’05」
さくらももこ 幻冬舎 136頁
図書館で借りる

字が極端に少ないのですぐ読み終わります。

「神狩り(リッパー)2」
山田正紀 徳間書店 440頁
図書館で借りる

ものすごい理屈をつけて超人化する過程が楽しいSF。
変なラストもよくわからない格好よさで素敵。

「心の宝箱にしまう15のファンタジー」
ジョーン・エイキン 竹書房 408頁
図書館で借りる

ファンタジー短編集、よいお話が多いです。

2006年8月24日 (木)

メロンパン飴ですよ。

「メロンパンキャンディ」なる、うさんくさい飴さんを購入してきましたよ。Qtonnpuw
お値段は39円です。

訴求効果の微妙なキャッチコピー。Socgul6_
「手軽にメロンパンの味わいが楽しめます。」
メロンパン自体が相当お手軽な物ですし、
わざわざ飴にしてまで味わいたい人は少なそうです。

中身。5whuenxc
飴の表面にざらめがまぶされています。一見、出来損ないの金平糖風。
お味は…まあお値段相応ですよ。

2006年8月23日 (水)

バイクカウルの逆関節脚ですよ。

今日はぬるぬると部品整理をしつつ、
バイクカウルを使った逆関節脚を作ってみましたよ。

まだ作りさしです。Wik4ba1q


後ろから脚部のアップ。
まだカウルには装飾もしていません。Giinapso
現時点ではほとんど可動しませんし、関節強度にも大いに不安があります、
ちょっと積んだらへたりますよ。


さて、お話は変わりますが、トイザラスで売っているこのセット
箱を見る限りでは、黒のバイクカウルが入っているようです。
バイクカウル好きとしては気になるのですが、
それ以外の部品はあまり欲しくないですし、
楽しく使える最低ラインの2個を入手しようとすると、
2箱も買わなければならず、大変にリスキーです。
さすがに今回はあきらめますよ。

今後発売される安めのセットに混ざっていますように…。