最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2006年8月 | メイン | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月30日 (土)

肩に刃物ですよ。

#4892トリケラさん他の二個目を購入したので、
このセットの部品主体でのお手軽ビルドですよ。Vghqlf15
肩にブレードを装備したメカ。
本当は作例のトリケラヘッドを肩につける予定でしたが、
重過ぎてフレームがへちゃげたので断念しています。

後ろから。Lfbqiuim
用途不明の角がチャームポイント。
それにしてもこの角、先端が段違いになっているのはともかく、
色くらいは合わせておいてほしかったですよ。

接敵。Fdcm40ul
「見つけたわよ!さあ、私と尋常に勝負なさい!」
「へんなやつ…まあいいや、相手になったげるよ」

まずは一合。
2tiond1v
「このブレードは攻防一体!あなたの攻撃なんて通用しないっ!」
「それ、よろめきながら言う台詞?」

これくらいの積み具合が最低限アクションフィギアとして楽しく機能する、
ボーダーラインかもしれません。


他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=207908

2006年9月29日 (金)

09/16〜09/22に読んだ本の記録ですよ。

にすづへ、今日も情報価値の皆無な記録、32回目ですよ。

「龍使いのキアス」
浜たかや 偕成社 682頁
図書館で借りる

今一つっぽい主人公が実はすごかった型ファンタジー。

「魔女がいっぱい」
ロアルト・ダール 評論社 296頁
図書館で借りる

主人公とそのおばあさんが邪悪な魔女を殲滅するために、
戦いを挑む物語の序章(続きは無し)。
主人公が途中でとんでもない呪いをかけられるのですが、
さほど気にせず(むしろ喜ぶ)話が進むのが格好よいです。

「魔法のゆび」
ロアルト・ダール 評論社 96頁
図書館で借りる

制御できない魔法の指を持つ女の子が、
隣の家族にとてつもない体験をさせる物語。

「すばらしき父さん狐」
ロアルト・ダール 評論社 120頁
図書館で借りる

生き延びるためにすさまじい作戦を展開する父さん狐の話。
ラストはハッピーですが、しまいに破綻しそうな感じで不安になります。

「オ・ヤサシ巨人BFG」
ロアルト・ダール 評論社 306頁
図書館で借りる

うっかり巨人を見てしまったためさらわれてしまった孤児の女の子と、
その女の子をさらった優しい巨人が、
粗暴な人食い巨人たちを懲らしめる話。

2006年9月28日 (木)

にっこりさんのバリエーションですよ。

ミニフィグ顔の基本であり、最高ランクの可愛さをほこるにっこりさん
最近の物とひと昔程前(頭のスタッドに空気穴が出来た頃)の物では、
目と口のバランスが違うのは把握していたのですが、
それはもうグレーゾーンなバージョン違いが見つかりましたよ。Uhlrda3m
左が最近の物で右が90年代前半の物、
そして真ん中が件の微妙なバージョン違いです。

左端と右端の違いは一目瞭然なのですが、
真ん中も左端と同じと思いきや、プリントの高さや目口のバランス、
口の太さが微妙に違います。

プリントの個体差といっても問題の無いレベルですが、
それなりに気になります。
もしも何か御存じの方がいましたら、教えていただけると嬉しいですよ。

2006年9月27日 (水)

ガトリングアームを集めましたよ。

というわけで本当に腕がガトリング砲(風味)になっている連中を集めましたよ。Hm4k4axr
結局見つかったのは5機だけ、思ったよりも少なかったですよ。

各ガトリング部のアップ。Jftqbc1q
システム部品主体、テクニック部品は使っていません。


F52nmmcb
テクニック比が高いめ、ボールジョイントでもきもき動きます。


Gxdmy2xi
寸胴なホイールのボディに各種テクニックピンを詰め込んでいます。


Npwqsoaf
トクシュブタイでようやく入手したこの部品をベースにしたもの。


R6ecrbw8
最新作、飛行機エンジンにごちごてくっつけたもの。


どれ一つとして弾倉とか給弾ベルトとかを作ろうとすらしていないのが、
それはもう適当ですね。


小芝居。02qspf_4
「ガトリングアームって言ったら、なんてったって左腕だよね!」
「そんなもん偶々だろ?…異端扱いするなよ!」


他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=207278

2006年9月26日 (火)

またアームガトリングですよ。

懲りずにまたアームガトリングを作りましたよ。Uomwrfty
もうこれで何個目だろう。

アームガトリングが作りたかっただけなので、
メカ本体はありものの改修でお手軽に。Vrfcdojn
一度、残っている分だけでもアームガトリングメカを集めて、
集合写真を撮ってみようかな。


他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=207156
見られるようになるまで少しかかるので、それまではこちらで↓
http://www.brickshelf.com/gallery/sugegasa/machine/Kurumi/kurumi01.jpg 01〜05まで


2006年9月25日 (月)

空中戦用のメカですよ。

なかなかに長い間飾っていた#4893バイク各種をばらかして、
その部品主体でメカを作りましたよ。Iyd6rrza
空中戦闘用のイメージで。

後ろから。Hxj7qzsr
背中のブースターが重くて自立できないので、スタンドで飾ります。

なんとなくびっくりしてる気味のポーズなので、びっくり元の登場。Bfq03wwk


やっつけスタンドで空中戦の真っ最中のように配置。Ppqgxsni
「悪いけど…墜とさせてもらうね」
「!…そんな…私よりも速いっていうの!?」


他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=206938

2006年9月24日 (日)

しりとり11回目ですよ。

2frrpey9
mumuさんからの続き。
「懺悔室(ざんげしつ)」→「積み木(つみき)」
・制作時間 7分ぐらい
・使用パーツ 32ピース+フィグ1体

おひさしぶりのLEGOしりとりですよ。

LEGOの御先祖さま、積み木です。

板の間で崩すとそれはもううるさいのです。Qtl4gi3c
下の階にいる人に怒られる事必至です。


LEGOしりとりのルール
↓『LEGOしりとり』(ルールVer1.0 : 2005/11/03改版 by うださん)
http://blog.livedoor.jp/legotyu/archives/50176393.html

↓『LEGOしりとりヒストリ〜』
http://kawalego.seesaa.net/article/7941531.html


他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=206767

2006年9月23日 (土)

地味なメカですよ。

いつものフレームをちょいとばかり改修して、地味なメカを作りましたよ。Ptrwzmc9
手と膝から太腿にかけてをいじったので、可動がやや良くなっています。

後ろから。Siujmkaj
手はいつもの簡素なものと互換性があります、
強度が落ちて、パーツコストが悪いのがこまり所。

逆立つ。7zbqc5js
手が広がるので逆立ちもできますよ。


他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=206694
見られるようになるまで少しかかるので、それまではこちらで↓
http://www.brickshelf.com/gallery/sugegasa/machine/Tamamatsuri/tamamatsuri01.jpg 01〜08まで

2006年9月22日 (金)

09/09〜09/15に読んだ本の記録ですよ。

ふめうお、今日も情報価値の皆無な記録、31回目ですよ。

「螢火ノ宿 居眠り磐音 江戸双紙」
佐伯泰英 双葉社 352頁
家族の蔵書

「驟雨ノ町 居眠り磐音 江戸双紙」
佐伯泰英 双葉社 352頁
家族の蔵書

「紅椿ノ谷 居眠り磐音 江戸双紙」
佐伯泰英 双葉社 360頁
家族の蔵書

主人公磐音をはじめとする登場人物たちに、次々と転機が訪れます。
序盤からの伏線を消化しつつも新たな伏線が現れて
なかなかに目が離せませんよ。

「ICO(イコ) 霧ノ城」
宮部みゆき 講談社 540頁
図書館で借りる

ゲームのノベライズ。
ゲームをプレイした事は無いので内容の差異はわかりませんが、
これはこれで楽しめました。


2006年9月21日 (木)

困った時は大砲ですよ。

#4896黒い車だけでなんとかするビルドがひとまず完了しましたよ。0f5acetn
何を積むか困った時は、とりあえず大砲を積めばなんとかなりますね。
頑張ってカチポチつけたのですが、部品は半分以上残っています。

ものすごい首への負担。Smqszut2
脆弱な股関節でも重心に注意すれば、かなりの荷重に耐え忍んでくれますよ。
ポーズをとらせようなんて色気を出せば、即座に圧壊しますけれども…。

背中大砲を外す。Sn0ltnh2
手を作るのが厳しそうな時には、武器腕になってしまいます。


他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=206296