最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2006年9月 | メイン | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月31日 (火)

代用線路ですよ。

できるだけ簡素な造りの代用線路を作ってみましたよ。Fi3f0ivs


組み方はごらんの通り簡単です。Dfgt59p1
見た目は今一つですが、半ポッチずらす事で偶数幅の枕木に対応できます。

前から。Nn2qfb9k
車輪との噛み合いも良好ですよ。

2006年10月30日 (月)

高架下ですよ。

突如思い立って、高架下の風景を作ってみましたよ。Smxcnxk2
おかげで灰と濃灰の大きめブロックとプレートが、新旧問わず壊滅です。
建物用の部品を全く持っていないと、こういう時に困りますね。

それでは細かく紹介して行きますよ。

何かの飲食店。2tplu0go


内部。Rl_eottc
なんとかそれらしく、見えるでしょうか?

高架上を進む操機。Kkj5jwum
思いきり白線を越えていますが、気にしてはなりません。

釣りボーイ。5ken3btd
横にあるのはクーラーボックス。

いつもの2人。Hophvogd
多分、散歩の途中でしょう。

ティッシュを配る人。Efrpr73e
ティッシュの詰まった段ボールも一応あります。

トンネル内。Yvcgvifd


住所不定っぽい人。Sjxwqth3
カスタムバイセコーも無駄に再現しています。

バトルジオラマの土台には不向きです。

C3xtb4et
「町中でドンパチをやらかそうだなんて、なんてやんちゃな連中だろう。
 遠慮はいらないよ、1発も撃たせないまま全滅させちゃおう!」
「了解です!」
「了解だよう!」

他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=212617

2006年10月29日 (日)

にんじんブレードですよ。

「うさぎを守るための無人機」という、
割とどうかした設定のメカを作りましたよ。0dxavinn
なんでこんな物を作ったと言うと…

実は「にんじんブレード」を作りたかっただけなのです。
 Geh5tq1o  

形は以前に作った物の発展系、にんじんらしさややアップです。

メカ本体はほぼおまけですよ。58gbx0sv


他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=212373

2006年10月28日 (土)

10/14〜10/20に読んだ本の記録ですよ。

えにちる、今日も情報価値の皆無な記録、36回目ですよ。

「続・先生を困らせた324の質問」
山崎昶 三田出版会 304頁
図書館で借りる

ちょっとややこしめの質問に対する回答が乗っている本、
筆者の憶測や伝聞で答えている質問もあるので、注意が必要かも。

「レディ・ガンナーと二人の皇子 下」
茅田砂胡 角川書店 304頁
図書館で借りる

中が出てから、えらい間がありました。
きれいにまとまってめでたしめでたし。

「緑のアルダ 第二部〜守龍編〜 導きの泉」
榎木洋子 集英社 208頁
図書館で借りる

この巻から新展開、
主人公の特殊能力が封印されてさあ大変!な流れです。

「さかさま魔女」
ルース・チュウ フレーベル館 176頁
図書館で借りる

空飛ぶバスマットがそれはもう可愛いのです。

2006年10月27日 (金)

ひさしぶりにゲームを買いましたよ。

おひさしぶりにゲームを買いましたよ。
Dndubv89
買ったのはPSPの「アントールドレジェンド ウォーリアーズ・コード」。

これの前作「ウナタカの勇剣」を弟が買ってきたときに
やらせてもらったのですが、
それはもう単調でつまらない所がくせになって面白かったので、
購入に踏み切りましたよ。

すこしプレイしてみた感じでは、ほぼ同じような感じなのでわくわくです。
ちみちみと進めてゆきますよ。

2006年10月26日 (木)

地味な接続ですよ。

三角い形を作る事ができる接続を考えてみましたよ。Cmppesjp
強度が低く発展性もさほど無い地味な物です。

組み方。Lkqtkzgz
レバーの土台を金貨に噛ませるだけのシンプルな物、
つけはずしの度に金貨のメッキに確実にダメージがいくので、
金貨が虎の子部品の人はやってはなりませんよ。

ただ、BSにあがっているリーク画像を見る限りでは、
2007年に発売されるアクアレイダースの小箱に金貨が確認できるので、
日本で正式に販売されればレア度は大きく下がりそうです。

だからといってこんなどうでもよい組み方にわざわざ使うのも、
とんちきなお話ですけれどもね。

2006年10月25日 (水)

火力だけ高い雑魚メカですよ。

先日のガトリング砲を小分けにして、
火力だけ強化した雑魚っぽいメカを作ってみましたよ。Fxdtx3lq
後付け部分は色が違います。

後ろから。Wst8v2wx
ガトリング部以外はできるだけ弱そうに…。



Nwcupm2y
「見つけたぞ!今日はこの火力をもってお前を蜂の巣にしてやる!」
「ひゃあ…変なのがでてきた。」


Y4yflxpj
「せっかくの火力も、当たらないと今一つだね」


他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=211837

2006年10月24日 (火)

ファミコンの互換機ですよ。

「麻雀倶楽部」なる実にうさんくさいファミコン互換機が、
いつものディスカウントストアに売られていたので購入してみましたよ。Bdwedrkq
お値段は390円、電源を入れた瞬間ぶち壊れてもおかしくありません。

中身。Gkj76gjt
試しにソフトを突き刺しています。
もう見るからに駄目そうな外観、
カセットも些細な振動でぐらぐらして怖いですよ。

据え置き型なのに単3電池4本で動く変な仕様ですが、
ACアタブタも使えるようなのでSFCの物を流用。

電源投入。
とりあえずいくつかのソフトを動かしてみる。
Fpr4ebr7
動いたり動かなかったりと色々ですが、動くものはちゃんと遊べます。
ただしコントローラーのAボタンとBボタンの配置がなぜか逆なので、
やりにくいったらありゃしません。
アクションゲームはまともに操作できませんよ。


これは390円でもギリギリかそれ以下の代物ですね。

2006年10月23日 (月)

三本ガトリングですよ。

火力が高めのトリプルガトリングを作ってみましたよ。Jiy67jio
撃ち始めたらあっと言う間に弾切れになる勢いです。

このエモノを持たせるメカが間に合わなかったので、
とりあえずその辺のメカに搭載。Ixp5ppc7
瞬間火力で果敢に押し切ります。

…後でちゃんとしたやつを作ろう。

2006年10月22日 (日)

#4752で作りますよ。

りんくうクリブリで990円だった#4752を組み立てましたよ。Ro8rsqnj
珍しげな部品がいくつか入っている以外はさほど魅力の無いしょぼこセット、
こんなものが定価4725円だったとは本当に無茶な価格設定です。

モデルは10秒くらいで堪能したので即座に解体。
早速この部品でメカを作りましたよ。

できたもの。Nj9ghwdg
形の面白い部品だけ選んで投入。

後ろから。Mesiycgu
ばらばらになった螺旋階段大活躍。
ちょいとばかりクセがあり接続が面倒ですが面白い部品ですよ。

シールド。Mxzpb4ve
けっこう強引に組んでいますが、強度はそれなりにあります。
起動したら扇状にフィールドが広がって、円形の盾になる設定。


他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=211180