最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木)

オフニールの残りで作りますよ。

#7021のオフニール・ドラゴンの部品でさらに作りましたよ。Ox4bbxra
残った面白部品を使えるだけ投入しています。

後ろから。K6cgtmmg
生き物としては大間違いな羽根ですが、
そもそも生き物では無いので問題はありませんよ。

武装を外す。Ivqxeb7t
一見、非戦闘用の無人機械っぽくなります。

ブレードのみ装備。Uo6wriks
「そこまでだ、アンタたちの好き勝手にはさせないよっ!」

装甲はハードポイントを増設することで、他の機体でも簡単に装備できます。5hyqhizo
「このシールド、格好良いね…重さもちょうどいいし」
「ちょっと、いいかげん返してくんない?」


他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=218173

2006年11月29日 (水)

両面ポッチプレートですよ。

人々が待ち望んでいる夢の部品「両面ポッチプレート」が、
なんとLEGO純正パーツの中にすでにありましたよ。0mytqlm0


続きを読む »

2006年11月28日 (火)

投げ売りプリンですよ。

「豆腐花(トウファー)」なる豆乳プリンを買ってきましたよ。Ipzklyh6
定価は不明ですが、1つ10円と安かったので調子に乗って箱買いです。
それでも60円ですけれど。

中身。Kkf3tm76
黒ごまソースをあえて食べなければならないようです。
11月30日で賞味期限が切れてしまいますが、
長期保存が可能なタイプの食品なので、
多少過ぎたところでどうと言う事はありませんよ。

おいしいと良いなあ。

2006年11月27日 (月)

甲冑のテストですよ。

#7021に入っている甲冑パーツを試しに使ってみましたよ。Rurbeu0i
使い勝手のテストなのでモデルは簡単なつくりです。

後ろから。Lblesqgb
龍の上顎も無理からに投入。
武器はかなりの高確率で「フレイム・タン」に名づけられかねない事、
うけあいです。

正面から。A1bkzoli
腰の装甲が分厚くて、腕の動きが思いきり阻害されています。
キヨツケがまともにできませんよ。

Xh86oheq
「そんなに重装備だと、動きにくかない?」
「確かに少し動きにくいですけど、もう慣れました」


甲冑パーツはLEGOとしてはすごい異端なのでしょうが、
思った以上に使い勝手の良い素敵な部品でした。
セカンドシリーズ以降の大きい騎士が日本で販売されなかったのが、
残念でなりませんよ。
(LEGOジャパンの判断はとても賢明なのですけれどもね)

他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=217685

2006年11月26日 (日)

ハンマーですよ。

まずは#7021のカタパルト部分を使って作りましたよ。Aws4r1dp
バイキングのセットなので、バイキングフレームがひざひざの登場。
車輪は順当にハンマーとして使いました。

武器を構える。Z9cvopeg
大きめの武器を自力で保持できると嬉しいですね、
車輪が中空で軽量なおかげですよ。

以前に作った斧無人機と一緒。Fgmi9qmg
機動要塞だって叩いて沈めます。

他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=217429

2006年11月25日 (土)

#7021ですよ。

箱潰れを買ってきた、#7021を組んでみましたよ。Gvlu6dfb
クリブリ価格(5990円)を考えると、明らかにボリューム負けしているセット。
箱潰れ価格(3590円)ならまずまずの適正価格です。

オフニール・ドラゴン。Eekmkhxm
大きい騎士の甲冑パーツ盛り沢山は嬉しいのですが、
ドラゴンとしてはバランスが悪くて、どうも格好良くありません。

背中。C0wdxgjg
コクピットがあり、ミニフィグをのせる事ができます。

ダブル・カタパルト。Yef4wthp
岩ブロックをぶんなげます。

打ち出し方。Cx7yizpa
側面の赤いレバーを下ろせば、岩ブロックを2mほど飛ばす事ができます。
何回も発射しているとブロックがはずれてきて、
カタパルトにガタが来るのがリアルです。

早速これで何か作りますよ。

2006年11月24日 (金)

11/11〜11/17に読んだ本の記録ですよ。

みとでぽ、今日も情報価値の皆無な記録、40回目ですよ。

「親不孝通りディテクティブ」
北森 鴻 実業之日本社 280頁
図書館で借りる

博多周辺を舞台にした切ないハードボイルド。

「ガラスの大エレベーター」
ロアルト・ダール 評論社 272頁
図書館で借りる

「チョコレート工場の秘密」の続きの話、
テンションが終始ギンギンに高くて素敵です。 

「ゴキブリたちの優雅でひそやかな生活」
リチャード・シュヴァイド 徳間書店 232頁
図書館で借りる

ゴキブリについて色々な観点から書かれた本。
なかなかにためになります。

「銀天公社の偽月」
椎名誠 新潮社 200頁
図書館で借りる

「武装島田倉庫」と同じ(と思われる)世界を舞台にしたシーナワールド短編集。
相変わらずの脂と水と異形生物にあふれた、ねたつくような感覚と、
怪しい魅力たっぷりのシーナ造語がそれはもう楽しいのです。

2006年11月23日 (木)

四畳半ライフですよ。

畳の部屋を作ってみましたよ。Tsqsdhho
畳以外の小道具はあり物で適当に…。

畳のサイズは8×4ポッチ。Staf7dlk
A8ycfqom
「立って半畳、寝て一畳」と言うにはオーバースケールですが、
使い勝手は良いですよ。

畳バリエーション。0ynafyue
上で使った「ちょっと経年劣化した畳=タン」以外にも、
「鮮やか畳=ライム」
「あたらし畳=サンドグリーン」
「黄ばんだ畳=イエロー」
「腐った畳=ライトブラウン」
と、色を変えれば様々なシチュエーションに対応できるのです。

他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=217075

2006年11月22日 (水)

1億円ですよ。

「お札 焼きかま 一億円」なるお菓子をいただきましたよ。M0qsu1wg
中身はちゃんとした魚のすり身をのして焼いたものなのですが、
左下の30cm定規とくらべるとわかるように、なかなかの大きさです。

右側アップ。Hiuvrp7c
福沢諭吉にやや聖徳太子が入った風貌の、
よっちゃん食品のマスコットの方。
程よいやっつけ加減が素敵ですが、まんがでべそのような耳の形は、
いくらなんでも適当すぎると思います。

2006年11月21日 (火)

大味ですよ。

#7704の部品をできるだけ使った作品が完成しましたよ。_wyapz9v
へんてこファン×4はあまり効果的に使う事はできませんでした…。

横から。Sznb_wur
脚部の関節が限界なので、動かすどころかバランスが崩れただけで崩壊します。

斜め後ろから。Vkxi0ph_
ボリュウムだけはあるへんてこファン、
何のためについているのかはさっぱりです。

胸部のアップ。Owelmqky
やや猫背、胴体の装甲だけ異様に薄いですよ。


他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=216727