最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« コーンチップスですよ。 | メイン | 箱潰れですよ。 »

2006年11月18日 (土)

明石海峡大橋ですよ。

今日は垂水のクリックブリックへ…96gcppaf
…は行かずに、その隣の舞子で降りて明石海峡大橋に登ってきましたよ。

明石海峡大橋。Wlwawki9


下から見上げる。
 6giejrqr  

今回は一般道路の下の作業通路を通って、明石側の主塔の屋上まで行くのです。

橋のそばに建てられた「橋の科学館」。04hwzky_
ここで係の人から、作業通路に入る際の注意事項等の説明を受けて、
いよいよ出発です。

作業通路内部。Ge_dsaey
主塔までは1kmほど歩いてゆかねばなりません。

足下。Sm4yrwud
非常に風通しの良い床、41m下には海面があります。
高い所が苦手な人にはなかなか厳しそうなシチュエーションですよ。

橋の説明を聞きながらてろてろ歩いてゆくうちに、主塔に到着。Zdahcn4c
下にはケーソンが見えます。

そしてこの業務用冷蔵庫のようなエレベーターで、
一気に98階まで昇るのです。Nvsxthcv
エレベーターは1分ほどで最上階に到達します。

主塔内の階段。_h8sazvd
作業用なので、階段は狭くて急です。

屋上に通じる扉がが開く所。72zdfcxm
スライドしてゆくにしたがって、射し込む光が増えていくのが格好良いのです。

この扉を外から見た所。4s7mdkz6


Vwzfv8uj


屋上の高さは地上289m。Zofdl2ho
東京タワーの展望台より高い所にあるそうです。

ライトアップ用の照明。Ej8iyqz0
3つの照明がそれぞれ赤、緑、青に光り、
その強さを調節する事で必要な色に光らせる事ができるそうです。

淡路島方面。
 Gbvwhrup  



明石方面。
 Ac3hrkrm  

くもり空で視界は今一つですが、それでも結構な距離が見通せます。

周囲に比較対象できるほどの高層物件が無いので、
ちょっと高さを実感しづらいですが、Hzlb3at3
下に見える車の小ささは、なかなかの高さ感です。

明石側の町並み。To6h4odb


垂水のクリブリはこのへんにあるのかな?I5erzdz1


明石海峡大橋の主塔に登るには事前の予約が必要ですが、
大きい物好きの人には強くお勧めできる素敵なスポットです。
係の人の説明も大変ためになるので、興味をもたれた方は、
是非参加してみてくださいね。(料金は2100円でした。)


「明石海峡大橋ブリッジワールド」
http://www.jb-honshi.co.jp/bridgeworld/index.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348343/15093928

明石海峡大橋ですよ。を参照しているブログ:

コメント

私もテレビでこの話を観た事があります(大阪ほんわかテレビ・・・だったかな)。それからゼヒ一度、と思いつつすっかり忘れてました(^^;機会を狙って行ってみます。でも今頃からは寒そう・・・

あわわ菅笠さん近所まで来られていたんですね!明石大橋にこんなツアーがあるなんて知りませんでした。早速調べたところ結構週末にやってるんですね。橋好きな私たち夫婦としては行かないと〜でもこれからの季節寒そうですね。オフの時に認定証みせてください^^

>izzoさん>それからゼヒ一度、と思いつつすっかり忘れてました(^^; >機会を狙って行ってみます。でも今頃からは寒そう・・・主塔の高さもウリですが、普段は入れない作業区域の機材や装置類もなかなかに心が踊りますよ。ふきっさらしで冬場は大変そうなので、行くのなら春以降ですよ!>mumuさん>橋好きな私たち夫婦としては行かないと〜 橋好きなのでしたら絶対に抑えなくてはならないイベントですよ、楽しいので是非!>オフの時に認定証みせてください^^了解しました、忘れぬよう持ってゆきますよ。

ヌオォー!まさしく“絶景”ですね!!私も行ってみたいです!!

そうです、垂水クリブリは青い屋根の横の建物のはずです。

連投すいません。ttp://homepage2.nifty.com/LEGOshow/regobiruda.html証拠?写真。

貴重な写真ありがとうございます。体がブルっと震えました。それにしても高いですね〜

>レゴ1号家×4号さん>ヌオォー!まさしく“絶景”ですね!!私も行ってみたいです!!是非参加してみてください、中学生以上から受け付けていますよ。>コランダさん>そうです、垂水クリブリは青い屋根の横の建物のはずです。やはりそうでしたか、わざわざありがとうございます。>さくらんぼさん>貴重な写真ありがとうございます。体がブルっと震えました。 >それにしても高いですね〜写真だけでも相当ですが、生でみるとまた段違いですよ。機会があったら是非参加してみてくださいね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。