最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2007年1月 | メイン | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

続・また投げ売りゾイドですよ。

300円で購入したゾイドを組み立ててみましたよ。Upiyylgs
組み立ては、ほとんど完成したフレームに軟質素材の装甲をはり付けるだけ、
という簡単なもの。
ボールジョイントでくにくに動きますが、
保持力は弱いめなので付属スタンドの使用を推奨です。

素立ち。Qhbh4kgr
最近のゾイドは良くわからないのですが、あまりゾイドらしくない風貌の機体。
軟質の装甲パーツがはずれやすいうえ、動かすとすぐに干渉するので、
ボールジョイントの弱さもあって遊びづらいです。

ギミック。X7dyisqv
スイッチを押すと、お腹のランプを点滅させながら変な声で鳴きます。

せっかくなのでいつものメカをライドオン。Rwnw_ryu
鎖手綱でそれらしく。
大きさのバランスは良好ですが、時間の経過でへちゃげます。

抜刀。Cjrwhnrf
片手手綱はロマンです。

どうどう。8f7yhafo
見た目がなかなかに格好良いだけに、関節保持の弱さや部品の取れやすさ、
可動の中途半端さがもったいないモデルですよ。

2007年2月27日 (火)

また投げ売りゾイドですよ。

トイザラスで「バイオメガラプトル」というゾイドが投げ売られていたので、
購入してみましたよ。Dpli8thm
お値段は300円、定価は2200円らしいので、
約86%オフとなかなかの値引率。
あまり売れ無かったのでしょうね…。

というわけで後で作ってみますよ。

2007年2月26日 (月)

ガチャガチャですよ。

いつもと違う道を通って図書館に行ったら、
程よく古いガチャガチャを見つけたのでパチャパチャ撮りましたよ。3w7m6nig  



左下のガチャガチャ。5xr9aqa5
駄菓子屋の店先に置いた物のモデルにもなった、
菅笠の脳内ではスタンダートなタイプです。

中身はカプセル大のスーパーボールという、それはもういらない代物。
「ワールドカップ開幕」なんて書いてあるので、
おそらく2006年前半ごろに売られ始めた物でしょうね。
残りが2割弱ぐらいに減っているので、
長い時間をかけながらも確実に売れているようです。

2007年2月25日 (日)

白タイルで作りますよ。

#10177に結構な数が入っていた1×6の白タイルを贅沢に使って、
ブースターを作ってみましたよ。J7azm2qx


斜め前から。Oet4qsnb
白部品の在庫状況が最近大幅に改善されたので、
白いメカがいくらか作りやすくなりました。

斜め後ろから。Cvpx3jna
ブースターが重いので、結構な猫背でも重心はぎりぎり。
ちっとも動かせませんよ。

いつものメカも物凄い前傾姿勢にすればサポート無しで自立可能です。8cqbfgzb
「トゲトゲがハリネズミみたいだね」
「飛んでる時はいいけど、地面に立つと重いよう」


他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=236356

2007年2月24日 (土)

#10177をばらかしますよ。

組み立てて以来、結構な期間鎮座ましましていた#10177
ようやくばらかしましたよ。8g__lo5r
おかげでかなり癖のある部品構成ながらも、青&白が大幅に増強されました。
何か青白い物でも作ってみようかな。

2007年2月23日 (金)

02/10〜02/16に読んだ本の記録ですよ。

たもふど、今日も情報価値の皆無な記録、53回目ですよ。

「シルバーチャイルド 1 ミロと6人の守り手」
クリフ・マクニッシュ 理論社 256頁
図書館で借りる

「シルバーチャイルド 2 怪物ロアの襲来」
クリフ・マクニッシュ 理論社 358頁
図書館で借りる

宇宙からやってくる謎の強大な敵との戦いに備えるために、
特殊能力に目覚めたり、体が別の何かへと変態してゆく
少年少女たちの物語。
「ビューティ」という癒しの力を供給する役割を持った少年、
トマスのひどい目にあいっぷりは壮絶。

「海賊ジョリーの冒険 1 死霊の売人」
カイ・マイヤー あすなろ書房 360頁
図書館で借りる

水上を歩く事ができる不思議な能力を持った海賊の少女「ジョリー」が
世界を滅亡させようとする存在との戦いに巻き込まれてゆく話。
登場人物の1人、「ピットブル・マン(犬頭男)」が格好良いのです。

2007年2月22日 (木)

変な飲み物ですよ。

「新感食飲料 MOGUMOGU」という変な飲み物を買ってきましたよ。Vmc1tden
味はマンゴーとパイナップル、お値段はどちらも39円です。

ぱっと見では食器洗い用洗剤か何かかと思いました。

変な空き方、蓋の魅力。Kbbs51bz
外蓋をねじれば、連動して内蓋(一般的なペットボトルの蓋)が
開く仕組み。

中身はナタデココとパイナップルorマンゴーの
大きめ果肉が入っている点を除けば、わりと簡素なジュース。
ぞるぞるとした飲み心地は独特で楽しいのですが、
容器の飲み口のサイズが普通のペットボトルサイズなので
流れが悪いのが欠点。
洗い物が増えますが、コップ等に移してから飲むと良いかもしれません。

2007年2月21日 (水)

LEGOカタログのどうでもよいお話ですよ。

「2007前半レゴ製品カタログ」のアクアレイダースの左ページ(26頁)。Hchljmn3
#7775の基地左側の赤いタンクに注目です。

白丸の内側。Zsxqp1dx
よく見ると鼻筋の通ったダンディフェイスがいますよ。

2007年2月20日 (火)

チョウチンアンコウさんですよ。

#7771のチョウチンアンコウさんの部品を使ってみましたよ。Qvtdblnw


できたもの。U9anatr5
なんというか、いつものメカにベタ移植。

後ろから。Qouqvi0x
チョウチンアンコウに擬態して海底を調査するという、すごい無理無理な設定。

格闘。Txszmpd0
両腕のファングシザ−スは作業用ですが、
いざという時には白兵戦もできます。

ちょうちん。Zu8x_ean
「きれいだけど小さい灯りだねえ、こんなんじゃ海の底だとくらそうだよう」
「暗いのには慣れてるし…これでも結構明るいんですよ。
 海底でこれをじっと見ていると心も落ち着きます」
「そういうものなんだねえ」


他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=235227

2007年2月19日 (月)

駄菓子屋ですよ。

垂水クリックブリックのオリジナルモデルコンテストに出品した、
菅笠の作品「駄菓子屋」を紹介しますよ。Bgxqojkf  

ものすごく地味でシンプルですが、例え決戦モデルであろうとも、
平気でコストを抑えて安くあげるのがしぶちんハートなのです。

後ろから。
Ewaydefz  

1階が店鋪スペース、2階は居住スペースです。
イメージとしては、細長い民家を半分にした感じ、
階段や風呂、トイレ、台所等は切れて見えない所にあるはず。

店構え。U3sekbyu
アイスクリーム保冷機とガチャガチャを両サイドに配置した、
それなりにベターなスタイル。

店内の様子。_1e2q_k0
壁にはうさんくさい「あてもん」多数。
向かって手前右の樽に入ったウエポンズはもちろん玩具です。

奥から。Xixzpfhv
作品の季節は、冬場のコンテスト用だと言うのに夏設定なので、
ぽんこつい扇風機があります。
レジスターは外国の骨董品、
店主のおばちゃんが今は亡き夫と海外旅行に行った際に買い求めた物を、
日本仕様に無理矢理カスタムして使っている設定。

2階内部。Kbohk1dw
住んでいるのはおばちゃんの姪、主に仕入れ担当ですが時々店番もします。
顧客ニーズを極限まで読みきった巧みな仕入れと人好きのする接客で、
少子化の波の中、経営を採算ベースに乗せるつわものです。

ガチャガチャ兄弟。Nmpoqpfc
「うわっ!シークレット出たで、兄ちゃん!」
「やったやんか!…シークレットも塗りキレイやなあ…」
でも、
「うわっ!また訳わからんの出たで、兄ちゃん…」
「またか…やっぱりコ○モスは終わっとんなあ…」
でも、
好きなセリフでどうぞですよ。

ガチャガチャの組み方は一応オリジナルのはずなのですが、
どこかで見たようなデジャブ感が付きまといます。
もしも他の所で見た事があるという方がおられましたら、
教えていただけるとありがたいです。

アイス少女。Qv0vhel6
アイスキャンデーは2本しか持っていないので、
残りは1×1丸プレートでごまかしています。

おばちゃん視点。H3qxerps
射し込む光は夏の午後2時っぽく。


他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=234948