最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2007年2月 | メイン | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

門扉の剣ですよ。

#8813に入っていた門扉を使って剣を作ってみましたよ。Nas1kvib
幅広剣というか、長大剣というかそんなイメージで…。

素立ち。
Xzohaiie  

切れ味は最悪ですが、当たればそれどころではない破壊力が魅力です。


他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=243780

2007年3月30日 (金)

#8813ですよ。

トイザらスでお安く売られていた#8813を買ってきましたよ。Dvrebkau
このシリーズとダイノアタックはネット店鋪、実店鋪を問わず、
あちらこちらで安くなっていますね。

何かと素敵な細かい部品群と、ノースリープ(黄色)の腕が嬉しいセットですよ。


そんな#8813の城壁側の部品を中心にメカを作ってみましたよ。Ydaxeitt
敵に回すとミサイルが厄介そうな雰囲気、弾頭に直撃弾で瞬く間に沈みそう。

何と言うか、7割方は勢いで作ってあります。
城壁さんたちも積極的に投入したおかげで、何とも言えないはりぼて感。

後ろから。Kxj6iyra
灰と緑の岩部品だって強引に…。


他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=243636

2007年3月29日 (木)

03/17〜03/23に読んだ本の記録ですよ。

ろさじづ、今日も情報価値の皆無な記録、58回目ですよ。

「七つの封印 8 マンドラゴラの恐怖」
カイ・マイヤー ポプラ社 220頁
図書館で借りる

「七つの封印 9 異界ヘの扉」
カイ・マイヤー ポプラ社 216頁
図書館で借りる

「七つの封印 10 月の妖魔」
カイ・マイヤー ポプラ社 216頁
図書館で借りる

このシリーズは10巻で終了のようなのですが、
ものすごく中途半端な所で終わります。

「the TEAM(ザ・チーム)」
井上夢人 集英社 320頁
図書館で借りる

偽霊能力者とそれを支える凄腕のスタッフたちが、
依頼人に隠された謎を解く連作短編ミステリ。

「安政五年の大脱走」
五十嵐貴久 幻冬社 392頁
図書館で借りる

幕末が舞台の大脱走もの、
オチの無茶加減はは相当なものです。

2007年3月28日 (水)

わかめですよ。

「チーズ&アーモンド 鳴門産わかめ入り」なる物を買ってきましたよ。_bhoxj_d
お値段は50円。細切りアーモンド、フリーズドライのチーズ、干しわかめを
適当にミックスしたおつまみ調の食べ物。

パッケージ裏には、
「チーズメーカーならではのおいしいフリーズドライチーズ」なんて
書いてありますが、その肝心のチーズがかすかすでどうもいまひとつ。

もしかしたら粉末スープにまぜこんで追加具材にすれば良いかもしれません。

2007年3月27日 (火)

#4896のセカンドモデルですよ。

梅田キディのセールで買った#4896を組み立てましたよ。Kaeg9ugn
メインモデルは以前作ったので、セカンドモデルです。
念願のベルビル搭乗ですよ。

後ろから。6ob5wjus
メインモデルよりもこちらの方がより素敵かも知れませんね。
つまみをひねってタイヤを動かす仕組みは共通です。

車内の様子。4bnob736
運転席と助手席は完璧にベルビルサイズ。
菅笠はベルビルフィグは子供型しか持っていませんが、大人型でも平気そう、
露骨にサイズの違う後部座席はどう見てもミニフィグ用ですよ。

エンジントラブル。1ikkzc5a


ボンネット等に座る。F0iasbbl
ある程度スケールの合った人形があると、楽しさは大幅にアップしますね。

2007年3月26日 (月)

#4731ですよ。

梅田キディのセールで買った#4731を組み立てましたよ。O86pzz06
2個あるので無意味にミラー組み。
片割れに黒マントが1枚余計に入っていたので得をしました。

そして例によって部品流用でメカを作りますよ。Yc6vjazo
部品構成がおとなしめのセットなので、無茶をせずにすむ。
ハリーのセットで作ると、相変わらずの発掘兵器色です。

後ろから。Sqjxlocl
窓は両肩のキャノンにはり付け。

発掘兵器色コンビ。Ruhblwfv
前に作った螺旋階段メカと並べてみる。


他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=242623

2007年3月25日 (日)

#4726ですよ。

梅田キディのセールで買った#4726を組み立てますよ。W1wuzsrr


中身。X2qvllrn
小振りながらもその模様のおかげで建材パーツは控えめな観戦台と、
クィディッチ用品各種が取り揃ったセット。
金の1ポッチ丸プレートや、白黒のマントなどの珍しげな部品もちらほらです。


そんな#4726でいつものメカを作ってみましたよ。Z515enui
リングの使い道が思いつかず、あんまりな事になっています。
観戦台のイメージを写して左右の色をくっきり分けてみました。

後ろから。Qxstvcro
とりあえず部品の使い道に困ったら、背中につければ何とかなりますね。

輪ッかアーム。Vxk_eret
ある程度好きに動かせます。
仕様を少し変えれば、さらに自在に動かせるようにできますよ。


他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=242543

2007年3月24日 (土)

03/10〜03/16に読んだ本の記録ですよ。

んひいえ、今日も情報価値の皆無な記録、57回目ですよ。

「超絶プラモ道 懐かしのオリジナルSFプラモデル大全」
はぬまあん 竹書房 208頁
図書館で借りる

izzoさんのブログで話題にのぼっていた本を、面白そうなので借りてみました。
あんまりなデザインのメカがいっぱいでハートわくわく、
「メガロ・ザ・マック」の「ラン・バ・ラン」と
「超攻戦記ザクレス」の「デザック」が凄まじく格好良いです。
弟は「ザ・アニメージ パート2」の「パンサー」が気に入りらしく、
「LEGOで作って」とか言われる。

「びっくり館の殺人」
綾辻行人 講談社 364頁
図書館で借りる

「館シリーズ」番外編。

「仁木兄弟の探偵簿 雄太郎・悦子の全事件 1兄の巻」
仁木悦子 出版芸術社 256頁
図書館で借りる

「仁木兄弟の探偵簿 雄太郎・悦子の全事件 2妹の巻」
仁木悦子 出版芸術社 256頁
図書館で借りる

ミステリ短編集、時代設定が学生編と主婦編の2つに別れていて、
高度成長期の生活の変わりようが良くわかります、
素人探偵のサガか、近所の人々がどんどん不幸に見舞われて不憫。

2007年3月23日 (金)

#4722ですよ。

梅田キディのセールで買った#4722を組み立てますよ。C00c5yvl


中身。9oybuypp
キツイ色使いのくつろぎスペースと寝室、天蓋付きのベットが豪華。

注目の部品。Ojse4nua
変な形のベットカーテンと、まるで足ふきマットのような掛け布団がくせ者。
とても使い勝手の良い優良部品中継フラワーが、7つも入っていて嬉しいです。


そんな#4722でいつものメカを作ってみましたよ。Jqowfocy
うさんくさい魔法使いっぽく、
ベットカーテンは無理矢理に帽子として使用しています。
変な椅子はおまけですよ。

後ろから。Kop9ikp2
足ふきマットは後ろ掛けとこちらも無理矢理です。

魔法を使う。Aquwngzy
「いっくわよー!…禁呪・インフェルノブレイズッ!!!」
「…ただの火炎放射じゃない。」

変な帽子はもちろん着脱自在。J9uzgw1o
 

3_1xfsip
「なっかなか、似合っているよー。」
「…ちっとも嬉しくないわね。」


他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=242069

2007年3月22日 (木)

#8506ですよ。

梅田キディのセールで買った#8506を組み立てますよ。0smj1egn


中身。Kuduh5jc
バイオニクルの前身っぽいシリーズなので、雰囲気はそっくりです。
左の持ち運びケースはベルトを通して装着する仕組み、
X-ポッドといいLEDO社はベルト通しが好きですね。
箱の大きさは、PSPは入りませんがDSライトなら入るくらい。

円盤投げ。5xmshqqw
良くたわむフォークにはめ込んで、ディスクを飛ばします。

ギミック。Vm699srt
お尻のレバーを引き刺しすれば両脇のツルハシが動きます。

箱の裏。2wds7zoi
紙風船かビーチボールのような世界が素敵ですよ、
境界線の直線っぷりはドラッケンのワールドマップに匹敵します。
極地(?)のあたりはえらいことになっていそう。


そんな#8506の部品を使ってできたもの。Zqa6onx3
発掘用メカ、大型のつるはしに削岩のこぎり、4本の掘削用サブアームを装備。

後ろから。Of0z_ind
サブアームは掘削以外にも、足場が不安定な場所での姿勢保持に使います。

上半身。Mqqpr5d1
テクニックフィグのヘルメットバイザーはヘッドギアっぽく装備。


他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=242067