最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2007年3月 | メイン | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

今日は部品整理ですよ。

今日は澱のようにたまった未分類部品を細々と整理しましたよ。

おかげさまで8割方は片付いたのですが、
分類困難パーツがごっそりと残りつつあります。

未分類部品一時保管ボックス2号の様子。Plsd2nv5
分類可能な物も混ざっていますが、
ちょっと大きめの部品になったらこのていたらく。

一番簡単なのは作品に組み入れて保管する事なのですが、
それだと実は何も解決していないという哀しい現実があります。

また適当ないれものを買ってきて増設しようかしらん。

2007年4月29日 (日)

梅田で春の小さいオフ会ですよ。

さてさて、今日は梅田にて恒例の小さいオフ会に行きましたよ。
参加者はizzoさんmumuさん御夫妻、菅笠のいつものメンバーに加えて、
関東地方より水木さんが初参加です。Wlv8r4wb
例によって、瞬く間にお店の人どんと引き状態の机の上、
いつものようにカオスです。
(web未公開作品はモザイク入りです、各ブログ等での公開をお待ちください。)

水木さんの新作人型モデルも登場。Fkymwizb  

身長一尺オーバーで想像以上に大きかったですよ。

mumuさんの新作モデルを襲う、izzoさんドラゴンと
それにじゃれあう菅笠の駄目そうロボ。P0eoecax


いつものようにディープなLEGO話とLEGO無関係話を、場所も変えつつ5時間強、
延々とお話倒した素敵な時間でした。

2007年4月28日 (土)

#8821で作りますよ。

せっかくなので#8821の部品を使って、お手軽いつものメカを作りましたよ。Vdbkyzal
以前作った甲冑さんバイザーに使った部品がこのセットにも入っていたので、
同型機のガンナータイプというイメージで作成しました。

キャノン歩行形態。5fsnbw6w
本来は飛行可能な支援型無人機械として設計されたのですが、
ジェネレーターの出力が思うように確保できず、
飛行能力と単体戦闘が可能なAIがオミットされたという設定。
翼はフィールド発生型シールドとしてのみ使われます。

S3xwpnhe
そのため運用には火器管制、誘導を受け持つ操機、
もしくはAI搭載型の無人機が必要。

白兵戦特化型と並べる。Esnzdepl
キャノン使用中は攻撃の回避が困難になるため、
ただでさえ重厚な装甲は一段と強化されています。

正直なお話はこの城壁部品を使ってみたかっただけですけれども…。
おかげであちらこちらに干渉して、可動範囲は狭いのです。

戦闘中。3njcsmle
「思ったよりも敵の展開が速えな。
 …アホウドリの支度急いでよ、犬死にはゴメンだかんね!」
「そんな事、言われなくてもわかってるわよ!
 あと13秒で完了するから、ガタガタ言わずに守ってなさい!」


他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=250089

2007年4月27日 (金)

04/14〜04/20に読んだ本の記録ですよ。

たるんえ、今日も情報価値の皆無な記録、62回目ですよ。

「つるばら村のパン屋さん」
茂市久美子 講談社 120頁
図書館で借りる

くるみさんの店にやってくる不思議なお客たちの、金払いの悪さが素敵です。

「大鷲の誓い デルフィニア戦記外伝」
茅田砂胡 中央公論新社 232頁
図書館で借りる

本編の主要人物である、ナシアスとバルロの若き日のお話。

「ろくろ首の首はなぜ伸びるのか 遊ぶ生物学への招待」
武村政春 新潮社 224頁
図書館で借りる

空想上(とされる)の存在を無理矢理生物学で考える本。

「クラッシュ・ブレイズ オンタロスの剣」
茅田砂胡 中央公論新社 232頁
図書館で借りる

今回は大概ヘヴィなピンチに陥るのですが、
あまりハラハラしない安定感は相変わらずです。

「数え方でみがく日本語」
飯田朝子 筑摩書房 160頁
図書館で借りる

数の数え方の基本的な知識をわかりやすく解説する本。

2007年4月26日 (木)

#8821ですよ。

ふと思い立って、#8821 Rogue Knight Battleshipを買ってきましたよ。Oup93va4
へんてこ船と簡素な砦で構成された、どこででも評価の芳しくないセットですが、
竜翼コレクターの方はぜひとも抑えておきたい代物です。

部品構成も意外と真っ当なので、興味のある人は
安いうちに買っておくと良いかもしれません。

箱裏組み替え例。Gfq9ik7o
制限内で無茶した感が伝わる素敵な組み替え例です、
訳のわからないシチュエーションが楽しいですね。

2007年4月25日 (水)

変な形のお菓子ですよ。

なかなかに怪しげな舶来菓子を手に入れましたよ。1xmilpy5
どうやらグアム製のようです。

「形が芋虫みたいでまずそうやからあげる」という、
たいへんにクールな理由で菅笠の手元に流れてきた曰く付きの代物。4kjkqss9
写真を見ると、確かにそんな感じです。

早速開けてみますよ。


中身。Krqsiwfe
箱と全然違う物が入っていました、あまり「いもむし」していません。


ここまで違うとかえって清々しいですね。Ent8nuap
味はちょっと油のまわったドーナツみたいで十分においしいレベル。

賞味期限がどこにも書いていないので、
それがデフォルトの味なのかはわからずじまいでした。

2007年4月24日 (火)

#7700が再びですよ。

#8103の部品を使ったメカを作ったついでに、
#7700の部品を使ったメカをモデルチェンジしてみましたよ。Ftmzzm2q


素立ち。Bizuxerd
頭部ユニットにはブレードアンテナを搭載。
ブレードには小型のキャノン砲を外付け。

後ろから。Mhyic6dv
「ボリュウムのあるポニーテール」のイメージで
バイオニクルのお面を使ってみましたが、どうもいまひとつ、
目の穴がちょいとばかり邪魔ですね。

背部ブースター。101zgvfo
大きくてスタンドが必須だったブースターは大幅に小型化、
問題なく自立可能になりました。

素敵シールは前シリーズの方が格好良かったと思います。

Ua01c1fb
「その剣、すごく変な形だ」
「あんたってば、遠慮なく言いたい事を言うヤツだね」


他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=164469

2007年4月23日 (月)

旅のハンターですよ。

今日は弟の作品を紹介しますよ。Z55xw3a0
旅のハンターだそうです。

横から。Jslwfba6
旅をしているので荷物もしっかり搭載。

アップで。Iglyfg1f
ハンターは初老のおじさん、背中のボウガン状の武器はキャノン砲らしいです。


他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=249207

2007年4月22日 (日)

看板のある店ですよ。

カフェコーナーの看板っぽい看板のある店を作りましたよ。Ehw5syzx
主に焼いた肉の店「ニトロ屋」。

後ろから。4pb3iyyq
看板を作ってみたかっただけなので簡素な造り、
茶色のブロックが枯渇寸前のため、壁がえらい事になっています。
茶色壁+黒屋根の家デザイナーが出て欲しいですよ。

店構え。Nte4ffzu
屋台列車のお姉さんの本拠店設定。
ランチタイムは屋台列車で販売し、夕方からこの店で営業しています。
切れて見えない所には居住スペースと車両置場があるはず。

店内。Dtlwzafy
カウンター席だけのこぢんまりした店。

店内2。Ooseegjp
主力メニューの「何かの肉を焼いたもの」と「変なサンド」以外にも、
体積4倍の「クワドラブル変なサンド」やクリームソーダ、怪しいお酒などの
屋台では出てこないスペシャルメニューとサイドメニューが充実。

店内3。Oplayw4q
「おっちゃん元気無いねぃ、もっと明るく飲もうよぉ」
「…頼むから、俺にからまんでください」

屋根の上。0e0yoiav
相棒猫は屋台列車の運転制御が仕事なので、夜の部は自由時間。
車両の点検整備が終わった後はのんびりと猫ライフを過ごします。


他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=249044

2007年4月21日 (土)

#8103で作りますよ。

#8103の部品を使って、とちとちといつものメカを作りましたよ。L_vtfeug


後ろから。Orb6blms
「音速」はあまり格好良くありませんね。

ブレードウイング展開。Rxzfn9mt
ざくざくと切り刻みます。

サブアームわしわし。Vekppf4k
細かな作業に役立ちます。

他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=248881