最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« #8102ですよ。 | メイン | トクシュブタイ巻末付録速報ですよ。 »

2007年4月 7日 (土)

天皇陵と京都御所ですよ。

Fkhsdk4r
本日は京都の御所一般開放と天皇陵墓へと行ってきましたよ。

生憎の曇り空の下、まずは京都御所へと向かいます。6p4swj2_
人出はなかなかのもの、テロ対策として入り口では手荷物チェック等も行われていました。


Pgjzwcg6
画像の木は満開ですが、御所周辺の桜は大半がハザクリッシュ、
ちょっとピークには遅すぎたようです。

見事な枝振り(っぽい)しだれ桜。Bysxawzp


紫宸殿の前の「左近の桜」_42a5dsr
やっぱりハザクリッシュです。

「右近の橘」Y5nhyztr
こちらは何と言うか普通ですよ。

御所の周辺。Ybakngnt
それにしても広い敷地。


京都の「投票に来てくださいポスター」Dysvzzuo
さすがに雰囲気が京都らしいです、
有権者の方はがたがた抜かさず、しっかりと投票に行きましょう。

いまくま商店街の入り口。Tti5earz
両サイドの熊の絶妙な退色具合がたまりません。

惜しいピカチュウ風の何か。U53uhjtr
アウトラインはしっかりしているのに、
模様が足りないせいでちょいとしまらないです。

国際的なプロ御用達の店。Su8veqxt
普通の人には敷居の高い店構えです。

可愛い犬止め。Dmpmo7v4
スプレースリットのクオリティが高いのか、なかなかに可愛らしい犬さん。
これなら賢い犬は自力で判断できるかも知れませんよ。


そんなこんなで、明治天皇綾の管理事務所に到着。A08bi9u0
お目当ては陵墓印というスタンプ。

天皇綾は近畿を中心に、神武天皇から昭和天皇までの124代、
124ケ所が散らばっているのですが、(参考サイト)
その陵墓を管理している場所で陵墓印という印を押す事ができます。

菅笠が最初に押したのは、四国にお遍路に行った際に立ち寄った、
崇徳天皇の物なのですが、
そこは1つ分しか押せなかったので(当然ですね)、
他の場所も地道に1つ1つ集めて行くものと勝手に思い込んでいました。

入り口付近のスチール机に厳重に保管されている印。Ymkcndbt
合わせて30カ所分ほど。

京都や大阪のまとまって天皇綾がある地域では、
もちろんまとめて管理されているわけです。

この桃山管区の30綾と、もう一ケ所行った月輪管区の33綾で、
集まった印は1綾→64綾に増えました。…半分を越えてしまいましたよ。

綾印をコンプリートしたからといって、何かあるわけでは無いのですが、
コンプリートハートを刺激されたコレクトマニアの人は
ぜひ挑戦してみてください。


近くにある「伏見桃山運動公園」に立ち寄る。Tramoihk
以前は「キャッスル城」だか「キャッスルランド」だかみたいな、
全体的にどうもいま一つな遊園地があったのですが、
潰れてしまって、お城だけがなんとか残ったようです。

桜舞う伏見桃山城の勇姿。3jsrxvjc
コンクリート製ですが格好良い形。


赤ピンクのきれいな花。Uvxe2k8u  



京都御所よりも標高が高いせいか、桜は正に満開です。Nwu6wwgj


Q9pcdiga


目の前に桜の枝が覆いかぶさるベンチでお昼ご飯。A227jlnr
お花見ポジションとしては特Sクラスですよ、
…雨が降っていなければですが。


以上、薄曇り→雨のお天気の下、桜を見ながら京都をうろうろした記録でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348343/15094588

天皇陵と京都御所ですよ。を参照しているブログ:

コメント

京都御所でテロ対策ですか・・・。物騒な世の中になったもんです。伏見桃山城は本当に格好良いですねぇ!(自分は歴史マニアでもあるもんで)そう言えば結構前になりますが、昔レゴ社でも日本の忍者とかのシリーズ出てましたよね。あのシリーズまた復活して、伏見桃山城のような城が出て欲しいです。(あくまで個人的な意見として)出たら値段が結構しそうですね。¥19800円ぐらいですかね・・・?でも欲しいです。(思いっきり捕らぬ狸の皮算用)

京都御所の一般開放は私も行ったことありますよ。人が多くてたいへんでした。一般開放でなく葉書で申し込んで行ったほうが人が少なくてゆっくり見学できるのでは?と思ったりしました。

今度は姫路城に遊びに来てください。歓待します^^朝から「国際的プロ御用達」に爆笑でした。

>レゴ1号×4号さん>京都御所でテロ対策ですか・・・。物騒な世の中になったもんです。 大切な物がたくさんある場所なので、仕方が無いですね。>あのシリーズまた復活して、伏見桃山城のような城が出て欲しいです。トクシュブタイの背景絵等からもわかるように、LEGO社の人はアジア周辺は大体同じと思っているようなので難しいでしょうね。>げんのすけさん>一般開放でなく葉書で申し込んで行ったほうが人が少なくて>ゆっくり見学できるのでは?と思ったりしました。一般開放以外にも入り込むチャンスがあったのですね、今回はハンコ集めがメインで、御所はおまけだったのでまた機会がある時には参考にさせていただきますよ。>izzoさん>今度は姫路城に遊びに来てください。歓待します^^ 白鷺城はちゃんと昔からあるガチンコで格好良いお城ですものね。その節には是非ともお願いしますよ。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。