最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2007年5月 | メイン | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

#7093ですよ。

まずは準大箱の悪のしゃくれ城、
#7093 Skeleton Tower」を組み立てましたよ。Xcopgnfi
とらわれのお姫さんを助けるため、
敵の本拠地に騎士が一人で攻め込む熱いセット。

あまり部品+α。Rcfzz4cv
フレキシブル棒やツノが少々、
黒いツノはちょいと珍しいかも知れません(余り込みで4本)。
余り部品ではありませんが、ゴム巻きテクニック部品(大)と
馬鎧と差し替え用の馬の背中の肉も入っています。

赤黒ドラゴン。Wm2vfikm
ダイノアタックの恐竜連中とくらべると、
かどばり感を意識した比較的LEGOらしい造型。
あまり動かないアクソンヒギア仕様なのは相変わらずです。

げじげじまゆげ。Pe54jblm
本当はツノにかけてのライン表現なのでしょうが、
眉毛に見えて仕方がありませんよ。

がいこつフェイス。23pgc7vb
しゃくれ城のシンボルである、大きなガイコツの顔。
少し前のLEGO社なら確実に巨大一体成型部品になっていたに違いありません。
各種灰色ブロックを真っ当に積み上げて構成されているため、
組み替えをするにしろ他の作品の部品として使うにしろ、
使い勝手は良さそうです。

門を閉める。Mwdljlej
鎖を巻き上げてもきちんとしまらない所が、しゃくれ城の面目躍如。

顎割れ。Gkiatovo
顎の先っぽが開いて中に入れるようになりますが、
入った所で2階に上がるための何かがあるわけでもありません。

骨の監獄。Hm0tkpg0
お姫さんが捕まっている牢屋。
白い大角やロボット兵アーム、八角プレートが嬉しい素敵ポイントです。
食事にしろ何にしろ各種お世話が大変そうな構造ですが、
飢え死にでもさせて殺すつもりなのかしらん?

悪の魔導師とガイコツ兵。Tltn3ms1
魔導師の帽子はなかなかプリントに気合いが入っています。

雷攻撃。O6zqvrob
「手持ちのパルパティーン皇帝に持たせろ」と言わんばかりの部品です。


価格的にはさほどのお徳感は無いですが、
面白い部品や珍しげな部品が巧みに混入されているので、
興味のある人は抑えておいても良いセットですよ。

新キャッスルですよ。

さてさて、新しいお城シリーズをいくつか買ってきました。0ex6d2mj
購入したのは「#7093 Skeleton Tower」、「#7090 Crossbow Attack」、
#7009 The Final Joust」の3種類。

早速組み立ててゆきますよ。

2007年6月29日 (金)

チュッパチャプスですよ。

チュッパチャプスの適当アソート4本組みを買ってきましたよ。Ksbpdk_7
賞味期限が7月末なので65円です。

 
Cfpyqsqv
それにしてもチュッパチャプスの定価が
知らないうちに40円になっていてびっくりしました。
(聞いた話だと、何年も前かららしい…)
30円でも相当なぼった値段だったのに、
高級品でも無い飴コロひと粒40円なんて無茶ですよ。

 
Pr2ojpio
チュッパチャプスの棒は少し太いですが、
ミニフィグならば何とか持てます。

2007年6月28日 (木)

06/16〜06/22に読んだ本の記録ですよ。

なこぺい、今日も情報価値の皆無な記録、71回目ですよ。

「ミステリ・アンソロジー5 血文字パズル」
有栖川有栖 他 角川書店 240頁
図書館で借りる

ダイイングメッセージをテーマにしたミステリアンソロジー。
微妙にやっつけくさい。

「ミステリ・アンソロジー4 殺意の時間割」
赤川次郎 他 角川書店 272頁
図書館で借りる

アリバイ工作をテーマにしたミステリアンソロジー。
微妙にやっつけくさい。

「ふしぎなお金」
赤瀬川原平 毎日新聞社 120頁
図書館で借りる

お金についていろいろと考察する絵本。

「UFO大通り」
島田荘司 講談社 320頁
図書館で借りる

御手洗潔のミステリ中編集。
表題作の真相のへっぽこさが素敵。

2007年6月27日 (水)

ふくらみますよ。

「ふくらむキャンディぷくぷく」という、
それはもううさんくさい名前のアメさんを買ってきましたよ。Liri8gss
お値段は12粒で65円、あまり安くはありません。

中身。Na51yq6z
ぶつぶつあめだま。
ぶつぶつはチアシードと言う種で、水に漬かると10倍にふくれるそうです。
昔あった「水につけると1000倍に膨らむ恐竜人形」、
みたいなブラフ魂に溢れていますが、
実際に4つほど食べると確かに胃膨れ感があります。
気持ちの持ちよう半分でしょうが、それなりに効果はあるよう。
ご飯前等には食べないほうが良さそうですよ。

2007年6月26日 (火)

飛行機械ユニットですよ。

下半身を飛行機械ユニットに換装したメカを作ってみましたよ。Ddueotxy
飛行試験型なので武装はありません。

横から。0grqrtgj
バイクカウル3個で軽量お手軽形出し。

 
2bw59rl3
「それでは、これより試験飛行を行うであります!」
「ちょっと、ちょっと…そんな頭だと、きっと飛びにくいよう!」

 

25rh2_zn
「浪漫のためには多少の犠牲はやむを得ません、自分にも意地があります!」
「でも、飛んでる時にもげて無くしちゃったら大変だよう、
 その頭部ユニット、けっこう高かったんでしょう?」
「………」
「ディスクレーダーユニットとか、おすすめだよう」

 
2bfsufl1
「…そ、それでは行ってくるであります!」
「気をつけてねえ!」


他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=262206

2007年6月25日 (月)

前髪の練習ですよ。

今日は細々と部品整理等をしつつ、
いつものメカの前髪のバリエーションを作ってみましたよ。

33度スロープと逆スロープの組み合わせ。Fkemteuu
例によって強度や安定性はひどい物です。

ねずみ髪さん。Mmdmxp1b
無闇に左右非対称、前髪のうっとおしさは相当な物、
カメラの視界が狭そうです。

青髪さん。50kgpzbs
前髪以外は左右対称、特定の角度で見ると、
かなりのだめさが溢れるのはどちらも共通です。


せっかく作ったので、首から下も作らないとなりませんね。

2007年6月24日 (日)

新型の剣で作りますよ。

知らないうちにたくさんたまっている、
新型の剣を使ってメカの武器を作ってみましたよ。4mh_cr4v
1本では頼り無いので、5本組みのブレードシールド。

後ろから。Cqkpfs86
少し考えの浅いデザインのせいで、あまり人気のなかったこの剣も、
新お城シリーズでの旧剣の復活で、出番が少なくなっていきそうですね。

いつものじゃない前髪。Gbchokvn
実質全部一緒だった前髪に、バリエーションを作ってみました。

 
Uakhyo9l
コスト上昇、強度低下、組みやすさ低下、部品破損リスク上昇と
全てにおいてまずくなっていますが、前髪っぽく見えるかしらん…。

ブレードシールドは、戦闘時にはスライドさせてリーチをのばします。4bo0fk0l
「こんな変な武器、本当に使えるのかしら…?」


他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=261732

2007年6月23日 (土)

ミサイルポッドですよ。

ミサイルポッドを積んだメカを作ってみましたよ。70pa_i6x
腕はガトリング砲。

後ろから。Nz8x1aqy
ブースター関連は足まわりに集中しているので、背中はすっきり。
移動中はコンテナでも背負いそう。

ハッチオープン。P8__pqfv
大きい割に同時発射数は6×2と控えめ、装弾数は多いに違いありませんよ。

 



_13ir7rt
腕が重すぎてろくにポーズがとれません、
股関節まわりは要改造です。


他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=261554

2007年6月22日 (金)

今日の地味な武具ですよ。

黒くてとげとげの悪そうな弓。Ymxwryso


 
Rffonkmh
弦を弾くと黒くて悪そうなエネルギーの矢が飛んでいく仕組み。

少し気合いの入ったバイキングヘルム。S7dmednl
「今日もがんばって略奪するよ!」


他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=261322