最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2007年8月 | メイン | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

武器を追加しましたよ。

以前につくりさした#7695 MX-11 Astro Fighter2個に
大量に部品を追加して作ったメカをひとまず完成させましたよ。Mus2z_hb
例によって小改修&武器追加のみです。

後ろから。2msfgnqn
肩の可動装甲はフィールド発生機兼推進機。

上半身。Dyw96nx3
やっぱりこの部品は肩関節が似合います。

武装。9fmyaevy
キャノン付きブレードと手持ちのガトリング砲。

接敵。0hs4ih34
「それがあなたの望みなら…わたしも全力でやらせてもらうよ!」


他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=277684



 
Eguzdozn  

「…このブレード、結構いいね」

2007年9月29日 (土)

また水中用ですよ。

せっかく#7776 The Shipwreckを買ったので、
お久しぶりに水中用のメカを作りましたよ。Nrqhpgnh


後ろから。Musg4ipe
太腿から下がスクリューユニットになっているので、
効率良く水中を移動できます。

武装。1yxmnjkm
銛打ち機と大振りナイフがメイン、おまけで小型の魚雷も搭載。

警戒中。3i4_sanu



他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=277561

2007年9月28日 (金)

#7776ですよ。

トイザらスにて、レゴの日セールにより4999円→2999円と
2000円引きになっていた#7776 The Shipwreckを買ってきましたよ。Ypmcevcb


組み立てる。Zwrqkiri
2000円引きですが、元値が明らかにぶったくりなので、
2999円でも良い所とんとんなボリュウムです。

潜水艦。Dol5llp0
磁石サブアームでトレジャーケース回収。
部品構成は地味に良いですよ。

気密性。Xx8ormqb
一応は潜水艦なので、もうちょっと穴を塞ぐ努力をしても良いと思います。

沈没船。1wjry2vj
お宝が眠る沈没船、簡素ですがわかりやすい造型。
王冠を被った骸骨の生前のポジションが気になります。

トラップ。Qablcyft
うかつに宝箱を動かすと、折れたマストの下敷きに。

お宝さんたち。Noqaowvx
金の王冠、金貨、金のお皿、各種宝石、黒ずんだ天使像、銀の聖印と盛り沢山。
宝石は7色一気に揃うので、宝石を集めはじめの人にはお勧めです。

部品構成は悪く無いのに、高すぎる値段設定で損をしているセットです。
2999円ならかろうじて適性価格なので、
興味のある人は今のうちに抑えておいても良いかもしれません。

2007年9月27日 (木)

助六ですよ。

「助六姫揚」というお菓子を買ってきましたよ。Mumbuhhc
大雑把かつ適当に説明すると「ぼんち揚げ」タイプの米菓です。
お値段は39円。

お安い原因はこちら。Jde53uoc
賞味期限は残り1週間。

賞味期限が近いせいかかなり湿気つつあり、
かじると「パリッ」といかずに「しぽしぽ」します。
味に問題がある訳では無いので差しつかえはないのですけれども。

2007年9月26日 (水)

今日の三角ウエポンと地味な小ネタですよ。

3本ガトリングに引き続き、また三方向十字棒を使ってみましたよ。J_ktwfy1
今度は3本ブウメランです。

3本ブウメラン。Rtdpdpw6
それはもう簡素な作り、投げたらきっと帰ってきません。

 7zvmp6xk
「遺失奥義ィィィッ!!…トゥライアングゥゥゥゥルッ…ブウメランッ!!!
 …だよう!!」
「刃の所を持ったらあぶないよ」


今日の小ネタ。Okdembsa
デルトラ・クエスト」より、「デルトラのベルト」。
宝石の色がちょいと違いますが、気にしてはなりません。

 Lx3ifyyr
「トパーズは誠実の証、持つ物に真実を伝える力があるんだよう」
「わたしたちみたいな機械にも、効果はあるのかな?」


他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=275460
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=277221

2007年9月25日 (火)

さらに#8924で作りますよ。

今度は#8924 Maxilos and Spinaxのスピナクスに部品をガシガシ追加して、
いつものメカを作ってみましたよ。Topjhy6p


後ろから。Lb9wrydn
菅笠の頭の中ではスピナクスは既に犬なので、
尻尾と耳型ブレードアンテナは当然のように付いています。

マキシロスさんメカといっしょ。Ae88stt0
随伴護衛機としてマキシロスさんメカと共に闘います。

武装。Dn4w_lyf
両肩に装備している装甲のトゲはフィールドブレード発生機。
走りながら展開させれば機体そのものが凶器と化します。

首輪。Xeuxkg6c
「この鎖、敵に掴まれたらあぶないわ…はずせないの?」
「鎖付き首輪は好きだからはずしたく無いの、
 イザと言う時は根元から鎖が取れるから大丈夫だよ」
「…そこまで言うなら仕方が無いわね、気をつけるのよ」

ひと休み。Uztbzfmg
「わたいから仲間の匂いがするって?…ありがとう、なんだか嬉しいよ」

キャノン装備。Otpsgqfg
マキシロスさんメカのキャノンも装備できます。

自走砲。Jez9kakl
キャノンはホバリング・ソールと組み合わせると、
遠隔操作で操れる自走砲として運用できます。
こけやすいのが欠点。


他の画像はこちら(菅笠雑記−作品置場)
http://blog.livedoor.jp/sugegasa/archives/262229.html

2007年9月24日 (月)

#8924で作りますよ。

#8924 Maxilos and Spinaxのマキシロスさんに部品をガシガシ追加して、
いつものメカを作ってみましたよ。R0n7zrh0
厚底靴の分だけ、いつもより背が高いです。

後ろから。Bfoddwrr
キャノンはバックユニットに無理矢理付けています。

装備。9pbo7uwr
状況に応じて装備は交換、使わない物は亜空間コンテナに格納します。
靴の厚底部は「ホバリング・ソール」、
滑るように移動できる優れものですが、慣れないとすぐこけるのが欠点。

スピナクスと散歩。7cswykrn


お手。Hok8dhej
スピナクスもなんとか改修する予定ですよ。

他の画像はこちら(菅笠雑記−作品置場)
http://blog.livedoor.jp/sugegasa/archives/260313.html

2007年9月23日 (日)

#7695ですよ。

品質はだめですが、デザインや部品構成は相当に素敵な
2007年のLEGOラインナップの中、
お久しぶりに復活したのは良いけれど、若干微妙な雰囲気が漂う
新宇宙シリーズ「マーズ・ミッション」。

せっかくなので小箱の#7695 MX-11 Astro Fighterを買ってみましたよ。Bukjqwoq
丸腰の火星人を小型戦闘機で攻撃するセット。
クリブリ価格 690円。

パイロット。Wotu7xam
箱と製品ではパイロットの顔が違うので注意が必要です。

部品の使い勝手を向上させるための2個買い。Pyhwxala
値段の割に部品効率はあまり良く無いので、
欲しい部品がある方以外にはお勧めできませんよ。

そんな#7695×2に部品を盛大に追加して、メカを作ってみました。

できたもの。Q6salfas
武器等を追加したら、あらためて紹介しますね。

2007年9月22日 (土)

#8924ですよ。

さてさて、#8924 Maxilos and Spinaxを買ってきましたよ。Xozegtit


早速組み立てる。Xcpno5zl
さすがに上位中箱とあって良いボリュウム、デテール出しも上々です。

マキシロスさん。
Rhloocef  

例によってストーリー上の立ち位置はさっぱりさんですが、大きくて強そう。
関節強度は股関節に不安がある以外は、充分に満足できるレベルです。

後ろから。Btim8766
恒例のシリンダーは、スネだけでなく、腰から肩にかけても張られています。
強度だけでなく上半身の逆三角形感もアップして良いですよ。

わんわんスピナクス。Hsocfida
ペットっぽい存在。
シンプルな造りですがきちんと四つ足生き物をしています。

後ろから。5fojqurh
背中から尻尾にかけてのラインが素敵。


おまけ。Bcrarwzg
マキシロスさんはお面にこのでっぱりがあるせいで…


まずい絵で申し訳ないですが、なんとなくこういうイメージがありますよ。Co8oonz4

2007年9月21日 (金)

09/08〜09/14に読んだ本の記録ですよ。

そてもは、今日も情報価値の皆無な記録、83回目ですよ。

「長くつ下のピッピ」
リンドグレーン 岩波書店 272頁
図書館で借りる。

ピッピさんは想像していた以上にむちゃくちゃです。

「新ソードワールドRPGリプレイ集Waltz2 競争・怪盗・大湿原」
篠谷志乃 富士見書房 322頁
図書館で借りる。

相変わらず善良すぎるパーティが素敵、かつ不安。

「早く寝てはいけません!」
横田順彌 講談社 256頁
図書館で借りる

大変にクールな駄洒落がたくさん出てきて困ります。

「ドン・キホーテの末裔」
清水義範 筑摩書房 288頁
図書館で借りる

ドン・キホーテとその作者セルバンテスをテーマにした小説、
章が進むにつれ、だんだんとおかしくなってゆきます。

「陰陽師 竜笛の巻」
夢枕獏 文藝春秋 256頁
図書館で借りる

シリーズもの短編集。
いつでもどこでも酒ばっかり飲んでる清明と博雅や、
食わせ者すぎる蘆屋道満がそれはもう魅力的。