最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2007年9月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

米製ですよ。

「マカロニ革命」という、お米でできたパスタを買ってきましたよ。Jvaezbv8
お値段は200gで100円と普通。

ペンネ。Hgft41jz
お米なのでビーフンのような半透明。

今度の休みにでも作って食べてみますよ。

2007年10月30日 (火)

#8912ですよ。

「2個目は買わないかも…」とかいいつつ、2個目のトーア連中、
#8912 Hewkiiを買ってきましたよ。Gxxteh3r
ダントツで変なお面のいろもの担当。

後ろから。Sn1bbjiy
用途不明の鎖が2本ついてます。

ポージング。Wojuxz7t
股関節以外の保持力は良好。
ポリバケツガトリングもしっかりと持てます。

お面。Aphgi8pa
お面の黒い部分がF−117っぽい。
右肩の刃物とお面のふちが干渉して、右腕が自由に動かせないだめ構造、
さっさとはずして他の部分につけるのが吉ですよ。

2007年10月29日 (月)

天使風味ですよ。

#7907に白い浮き輪っかが入っていたので、
天使風味のメカを作ってみましたよ。Llbcp7g9


後ろから。Qcqaheej
背中の翼は重くならない程度にあっさりと。

構え。Ndlzr7rz
肩に積んだブレードで二刀流、手数で勝負する高機動戦闘が得意です。

輪っか。Uasqotgk
多分、本当は浮いているはずですが、
重力さんがそれを許してくれないので、透明の支え付き。
おかげでうさんくさいですよ。

おまけ。Kdqz6zjo
「そのエンジェル・ハイロゥ、格好いいねえ」
「天使型を名乗る以上は、絶対にはずせない要素ですから」


他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=282328




Iumlztvz
「…このドーナツ、浮き輪味だね」
「それはドーナツでも浮き輪でもありません、天使の輪です!」
「人のもの、勝手に食べたらだめだよう!」

2007年10月28日 (日)

#7907で作りますよ。

さてさて、#7907 LEGO CITY Advent Caledar 2007の部品だけで、
メカを作ってみましたよ。Kcgtbuiw
部品は余っています。

前から。Aw9phgux
あらゆる点でいろいろとあんまりな代物、
脚は多少動きますが、腕はほぼ無可動です。

後ろから。Hf09r43b
強度は絶望的、ちょっといじるとばらばらになります。

コクピット。Nbigxz3r
各種つかみ部品が少ないのでやりくりが大変です。

脚の可動。Acyukxae
前後にも動きますが、保持ができません。

今年のアドベントカレンダーは、3000円弱という実売価格を考えると、
ちょっと部品ボリュウムが足りないめですよ。

他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=282170

2007年10月27日 (土)

10/13〜10/19に読んだ本の記録ですよ。

やでぴえ、今日も情報価値の皆無な記録、88回目ですよ。

「名探偵 アガサ&オービル ファイル2 おばあちゃん誘拐事件」
ローラ・J・バーンズ&メリンダ・メッツ 文溪堂 256頁
図書館で借りる

「名探偵 アガサ&オービル ファイル3 伝説の殺人鬼」
ローラ・J・バーンズ&メリンダ・メッツ 文溪堂 256頁
図書館で借りる

「名探偵 アガサ&オービル ファイル4 ふたつの顔を持つ男」
ローラ・J・バーンズ&メリンダ・メッツ 文溪堂 272頁
図書館で借りる

シリーズどんどん読み進め。
アガサさんの後先考え無さ具合とブラフ力は相当な物です。

「西鶴を楽しむ4 大晦日を笑う『世間胸算用』」
広嶋進 清文堂 286頁
図書館で借りる

現代語訳をつけて古典を楽しむ本。
大晦日悲喜こもごも。

「NO.6 #5」
あさのあつこ 講談社 216頁
図書館で借りる

話が本格的に動き始めてきました。

2007年10月26日 (金)

今年もアドベントですよ。

#7907 LEGO CITY Advent Caledar 2007を買ってきましたよ。Kt3ntzu2
ビックカメラで買ったら、感謝祭とやらでポイント15%がつき、得した気分。

開ける。2g2epk2j
邪悪な異教徒はいつものように外道オープン、風情は全くありません。

この部品だけでなにか作ってみようかしらん。

2007年10月25日 (木)

前後のバランスですよ。

支えに頼らないメカ作りをめざして、折り畳みキャノンさんを改良しましたよ。Ecungc7y


横から。P48tteeu
「後ろが重いなら、前も重くすればバランスがとれるね」という、
マッドロープな発想でハンドキャノンユニットとブレストガトリングを増設。

後ろから。Rj4x8kqe
おかげさまでキャノン折り畳み時でも、足だけで自立可能に。

これで、キャノンスタンバイ→おもむろに支柱をさげて姿勢安定→発射!
という素敵な行程を無理なく行えます。

上半身。0jarhkan
「機械が射撃を行う際に、こんなタイプの外付け照準器は必要なのかしら?」
という疑問は残りますが、雰囲気は出るので良いですね。

ビークルモード。Sckxs69t
はずした武装ユニットを組み合わせるとビークルモードに、
動力がなんにも無いため、全く動かないのが最大の欠点。

 
Oq_5uxtq
「今日はめかしこんだから、まともに動けそうにない…
 悪いけど、護衛…お願いね」
「まかしときな、アンタにゃ指一本触れさしゃしないからッ!」


他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=281616

2007年10月24日 (水)

折り畳みキャノンさんですよ。

さてさて、折り畳みキャノンさんの写真をきちんと撮りましたよ。
Fgvu0p5s  



折り畳み状態。Figrdbu4
ただでさえ重い武装の重心が後ろにずれるので、
スタンドが無いと立てません。

キャノン。Bdjeotqz
機動力を捨て、破壊力を追求した対大型兵器用装備。

スタンド。Hlmxw24z
キャノン展開時は悪重心が緩和されるので、
スタンドが無くても立ててしまう本末転倒仕様。
発射時は無いとコケそうですけれども…。

ひと休み。Cmfjmk3u
大砲の上に座ってはいけません。


他の画像はこちら(Brickshelf)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=281616
見られるようになるまで少しかかるので、それまではこちらで↓
http://www.brickshelf.com/gallery/sugegasa/machine/Hamaityou/hamaityou01.jpg 01〜08まで

2007年10月23日 (火)

キャノン装備ですよ。

折り畳みキャノンを積んだメカを作りたくなったので、細々と作りさす。Bx5bqkql
支えが無いと立てない時点で、かなりだめな雰囲気。

ちゃんとした写真は明日、完成させてから撮りますよ。

2007年10月22日 (月)

爆ぜますよ。

それはもう素敵さんなポップコーンのタネを、ジャケ買いしてきましたよ。Sugx3sk6
メーカーはダイヤスター、お値段は40gが30円と普通です。

裏面の能書き。Le6ntxgx
以下、一部引用

○ポップコーンは、カロリーが大変高く卵の約4倍、
 牛乳の約8.4倍も有り、特に成長期のお子さんの
 オヤツに最適です。

以上、引用終わり

最大のウリが熱量効率なのがたいへんに潔く格好良いです。

パッケージイラスト。2p96gfae
変なポーズのりす調のいきものが適当なふき出しで
「わーい よくはぜるな」とか言っていたり、
「一袋で鍋一パイ」という熱いコピーで砕石みたいなポップコーンが
鍋からこぼれだしたりしているのが菅笠のツボにクリテイカルヒットなのです。

そのうち炒って食べよう。