最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 10/06〜10/12に読んだ本の記録ですよ。 | メイン | 爆ぜますよ。 »

2007年10月21日 (日)

おひさしぶりのお遍路ですよ。

お久しぶりに四国へとお遍路にゆきましたよ。
 Scalacfi  

今回もお手軽バスツアー、参拝するのは88番、87番、86番の3ケ寺です。

早朝の地下街。R83hihlv
集合場所へと向かう途中の地下街は、人っ子一人いやしません。

こういう風景がなぜかよく夢に出てくる菅笠です。

四国到着。Oykn8khx
まずはへんろ資料展時館を見学。

へんろツールの紹介。Xozhm7sm


四国の大模型。5whnnfsu
まわりのボタンを押すと、対応したお寺の場所が光る仕組み。

真っ赤な納経帳。Sodmxsc7
308回も巡拝した方の納経帳、
繰り返し押された重ね印で一面が赤くなっています。


88番札所「大窪寺」
 
Yh7ltjyr  



 S4ufnoqn

 
Snyjiacl  
 
 
 
Epwe1gdh
旅の終わる結願の場所であり、また逆打ちの旅が始まる発心の場所でもあります。

 
C9hmrafk  
 


Fb0khuii
 
 
3zawpby1
役目の終わった金剛杖が奉納されています。

結願証明書。Bysfabgo
規定の料金を払うと、こんな結願証明書を作ってくれます。

門前のお店「野田屋」Fmmm7huy
お店の大将のテンションが最高に素敵でハートビートします。

四国遍路は花遍路。3g8nvjk0
 
 
栗。Gs2qsvxi
中身だけとられた栗のイガが、
ガチャガチャのカプセルのように捨てられています。

柘榴。Iy5lo9aa
爆ぜつつある柘榴の実。


87番札所「長尾寺」

Ynq2uwp6
 
 
Ss6mnrkm
 
 
Js7loi7c
 
 
V1gauefl
戦火に巻き込まれては再建を繰り返したお寺。

 7vzq9aef  

樹齢800年といわれている大きな木があります。


86番札所「志度寺」

Ecza2n8j

 
 Xsvcp4kh
 

 Geytbqc1


 Wj_mlfxj

 

五重塔。
Rhxszsql  


八十八ヶ寺で五重塔があるのはここ「志度寺」ともう一ヶ寺だけだそう。

Ibvz2qqu
平賀源内のお墓もあります。

帽子。E1qe71qu
 
 
_tyvjb7_
 
 
Mbag_6gv
みんなニット帽が標準装備。

参拝打ち止め。Xrgcszjr
四国を離れ、お大師様ともしばしのお別れです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348343/15094996

おひさしぶりのお遍路ですよ。を参照しているブログ:

コメント

>こういう風景がなぜかよく夢に出てくる菅笠です。 私もです。ひどい時なんかそこで銃殺されるという不吉なリュウ金です…当然夢の中でですが。ああ…最近悪夢ばかりです…

>リュウ金さん>ひどい時なんかそこで銃殺されるという不吉なリュウ金です…死んじゃう夢を良い兆しとする説もあるので、いいようにとるのが一番ですよ。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。