最近のトラックバック

Powered by Six Apart

旅行日記 Feed

2006年9月 3日 (日)

関東地方に行きましたよ。

泊まりで関東地方に行ってきましたよ。

I5q9ywps
出発は夜。新大阪から快速を乗り継いで、まずは大垣まで。


Fyhiublf
そこから「ムーンライトながら」に乗り込み東京に向かいますよ。

翌日早朝、東京駅に到着。
関東地方に降り立つのは実は初めてです。1admfxwj
リクライニングシートは寝にくいですね。

お次は東京駅から上野経由で土浦に移動。Gebqzpc2
電車に乗ってばかりです。

そこからバスにゆられて10数分で「陸上自衛隊武器学校」に到着です。J7prrwdf
ここが一つ目の目的地。

オープンの午前9時よりも早くついたので、近くの霞ヶ浦の湖畔を散策。Amxlj1e2
なかなかに大きいです。

大岩田多自然型護岸なる計画が進められていました。Zxcwmgwl
うまくいくと良いですね。

その看板の傍らには謎のゴミバケツが大量に。Bsc0cgew



気になって近付くとゴミ捨て場では無く、アサザの栽培場でした。82nojr61
大岩田多自然型護岸計画に関係があるのでしょう。

「アサザプロジェクト」の文字が格好良いです。Fl1lpt62
がんばれ!「アサザプロジェクト」!

そんなこんなで時間がつぶれたので「陸上自衛隊武器学校」に入場します。Sz7tw_g2  

受付を通り、自衛官の方に注意事項等の説明を聞いて敷地内に…。

昔の物から割と最近の物まで、ずらずらと並ぶ戦闘車両。Ie9ayjd5
これらの撮影はしても良いのですが、
車両の前の鎖から向こうは立ち入り禁止なので、
アングルが限られてしまい残念です。
時間帯のせいで逆光なのも悲しいですよ。

それでも写真に撮った戦闘車両の一部。

M4A3E8戦車(米)Chgffjqs


M36戦車駆逐車(米)Hmm1rdkm


61式戦車(日)Cihooa0u


74式戦車(日)Fbxxnrjy
なんだかまるっまちいです。

90式戦車(日)Jfdhathp


9ztx5e4b


別の場所に展示されていた99式自走155mmりゅう弾砲(試作)。Wbsrrvme


ここは立ち入り禁止区域ではないので、好きな角度からパチャパチャ撮れます。X0hidofr  

砲身長い!

役に立つかどうかはともかく、せっかくなので細かい所も撮影。N2uyh0om

1cm6jwtt


更に別の場所にも戦車と大砲が展示されていました。

35mm二連装高射機関砲(日)Ncrxzxf9


45mm対戦車砲(ソ)Dkl2mrad
なんで旧ソ連の大砲があるんだろう?

89式中戦車(日)Jfl8yaqa
リベットどめの装甲が素敵。

3式中戦車(日)Wpkydvxn



雄翔館Zkd7vnq1
予科連出身で戦争で命を落とした方々の遺品や、
各種特攻兵器の模型等が納められています。

残念ながら撮影は禁止されていましたが、
日本がいかに戦争で優れた人材を失ったかが良くわかりました。



お昼ご飯は駅の立ち食いそばで簡単に。Fvvy3l_i
噂通りおつゆが黒っぽかったですが、味は普通のそばでした。


再び東京に戻り、はやりの靖国神社に参拝。Lavbehg7


水場の柄杓も立派な物で統一されています。X3ml0rqp
菅笠はずぼら柄杓とかが雑多に置いてある所の方が好きかな。

軍用馬や軍用犬の慰霊碑。Hvmtny1y

Bmyvi4rg


神社に隣接された博物館「遊就館」。Xchkbql7
戦争関連のたくさんの史料が展示されていて、
相当に見ごたえがありましたが、もちろん撮影は禁止でした。

帰りは新幹線なので楽ちんです。Tvg48eln


列車の旅をするとLEGOトレインが欲しくなって来るのが不思議ですね、
お値段が高いので実際に購入するまでは行かないのですが…。

直線レールと列車の台が入った安めのセットぐらいは買ってみようかな。


おまけ

武器学校の近くの豆腐屋さんの看板。Sxk1cagx
一見みんな笑っているように見えますが、
全く目が笑っていないので実に恐ろしいです。

豆腐と大豆はわかりますが、右端は何でしょう。

2006年7月24日 (月)

さらにお遍路(後編)ですよ。

前編の続きです。

後編で残りの4ヶ寺を一気に紹介しますよ。

67番札所「大興寺」Yd4ak9gy
地元の人には「小松尾さん」と呼ばれ、
「大興寺」という正式な名前は全く定着していないという素敵なお寺です。
知らない人が「大興寺はどこですか?」と聞くと、
「そんなお寺はありません」とかえされるとか。


Rix5wewf
本堂に到達するまでに画像のような石段が100段程あり、
足腰に自信の無い人が巡拝するにはにはややハードです。

山門付近にあった観光案内図。Kkgluqll
一見なんの変哲も無い案内図ですが、立っている場所が問題です。



Wv_lgqv0
すぐ前が水路!
これでは近付いて見る事ができません。
これを作った人は視力のがすごく良かったに違いありませんよ。


70番札所「本山寺」Vkpd_7mm




2dywiwmn
本堂までの道のりは短く平坦なのでとても楽に参拝ができます。

このお寺には、
戦国時代、長宗我部元親の軍勢に攻め寄せられて、
侵入を阻止しようとした住職も兵に斬られてしまうのですが、
その際、御本尊の阿弥陀如来が身替わりに斬られて住職を守り、
それを見た兵たちは吃驚して撤退したため戦火を免れたという、
「太刀受けの阿弥陀」なる非常に格好良い伝説があります。

そんなお寺の水場で妙な物を発見。
Xuvxql4b


Xmy6573z
謎のずぼら柄杓。
おそらく「ずぼら」という屋号の店が寄進したものだと思いますが、
微妙に使いたくないですよ。

68番札所「神恵院」&69番札所「観音寺」4t6gl4yw
同じ敷地に2つの札所があり、
1粒で2度おいしいリーズナブルなお寺。
敷地は広くなく、階段もほとんど無いので参拝しやすいです。


神恵院の本堂入り口。0g8lfgl0
コンクリート打ちっぱなしのとてもお寺とは思えない佇まい。
手前の小坊主さん立て看板も所在なさげ。

中もなんだか近代的。Z2mwvvkg
本堂そのものは割と普通なんですけどね。

観音寺の本堂。Ovwp0hdk
こちらはごくごく普通で一安心。

そしてここの水屋にも…。Fbnhuw0t




Uo1_mh6l
またずぼら柄杓が!文字もなんだかずぼらな感じ。
謎の組織「ずぼら」おそるべきです。


そんなこんなで5ヶ寺の参拝は完了。

各種お経を唱えた後、みんなで合掌をして一気に静かになると、
聞こえるのは遠くの蝉の鳴き声と軽やかな鈴の音だけ。
そこにさっと涼風が流れる瞬間は魂が震えます。

お遍路参りは日帰りバスツアーならそこそこの費用で簡単に参加できるので、
興味のある人はぜひ挑戦してみてください、それはもう楽しいですよ。

2006年7月23日 (日)

さらにお遍路(前編)ですよ。

2006年7月22日、お遍路に行ってきましたよ。
巡拝したのは66番札所「雲辺寺」から70番札所「本山寺」までの5ヶ寺です。K3earwxc
今回もバスツアーなので楽ちんですよ。

66番札所「雲辺寺」Opx7chuo
標高927mと四国八十八ケ所のお寺の中では最も高い所にあるので、
歩きで回ると難所の一つとなっています。

でも今回はロープウェーなので楽々です。Dlhmjdgz


10分ほどで一気に頂上へ。Txv6gl78
雲が海のよう。

前述のように歩きで登るとハードなお寺ですが、ロープウェーを使えば、
階段や坂もさほどではない上に本堂もすぐなので
足腰に自信がなくても楽に巡拝できます。4umqetl9
紫陽花がきれいです。

願いが叶う「おたのみなす」Hup6vkoc
この上に腰掛けて「おたのみなす」と唱えて願をかければ、
うまくいくかもしれないそうです。

そんなおもしろスポットがあるので絵馬もなすび型。Oseu5iny
馬要素が完全に無くなっているので、
「生きた馬の代用品として奉納する」
という絵馬本来のコンセプトはどっかに行っています。

雲辺寺の敷地は香川県と徳島県の県境にあるので、こんなものも。Ktyuvtbw
県境は国境ほどテンションが上がる物では無いので、
またがった写真を撮ってもらう人や、
無駄に行ったり来たリを繰り返す人はいませんでした。

変な椅子。Cufg74xb
座るともれなくお尻を撫でられます、いったい誰の手なのでしょう?

ふもとのロープウェー乗り場にあったマスコット。Mamo79l5
冬場はスキー場として機能するようで、熊はスキーゴーグルをかけています。

この熊はなにも問題無いのですが、もう一つあるマスコットが少し変。

0ddvm_a9
兎だと思うのですが、熊に比べてゴーグルの造型がものすごく雑なため、
兎に化け損ねた狸みたいになっています。

揉み手がまたうさんくさい。



写真が思ったより多くなったので1ヶ寺しか紹介していませんが今日はここまで、
続きはまた明日に…。

後編に続く。

2006年5月 3日 (水)

高野山ですよ。

聖地であり、世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部でもある、
高野山に行ってきましたよ。Pct7etda


今回は南海高野線の「九度山駅」より「高野山町石道」を歩いて、
「奥の院」を目指します。Xxm5hbpd


「町石道」は全長約21kmの山道、
1町(約109m)ごとに町石という石塔が建てられていて、
どれくらい歩いたのかがたいへんわかりやすいのです。M7ehrw32


あまり関係無いですがこの案内図に描かれている人の絵は、
ほどよくぬるくて楽しそうなので大好きです。U_uq3yoz


これが町石です。
 Pfzhbx9s  

画像は163町目の物、
長い年月をかけて整備されたのでそれぞれ微妙に仕様が違いますが、
こんな感じの物が180本、「九度山駅」側から歩けば
カウントダウンされるようにほぼ等距離で建っています。

こいのぼりなど横目に山道を行く…。Klz_ybkl
約21kmと距離こそありますが、
山道はさほど高低差も無く平たんな部分が多く歩きやすいので、
あまり足腰に自信の無い方にもおすすめです。

そんなこんなで5時間ほどで「高野山町石道」を歩き終え、
「大門」に到着。Wcnlnd0v
ここからバスで「奥の院」まで向かいます。

奥の院の入り口。Sz4wp8sx
奥の院はお大師さまが入定された後、今も住まう場所。
ここには大量のお墓や慰霊碑が並びます。

入り口付近は比較的最近に作られたお墓や慰霊碑が並び、
様々な企業や団体が趣向をこらしたものを作っています。

その一部を紹介しますよ。
Hopoiwh_
 

新明和工業の慰霊碑。
ロケットぽいものが建っています。


6c7svz3p
シロアリ駆除業者の団体が建てたもの。
シロアリの霊を慰めています。


Uyxofjs1
福助足袋、トレードマークの福助さんが上にちょこんと乗っかっています。


Nqd4gjc3
UCC、石のコーヒーカップが脇を固めます。
0fjmxoz2
御丁寧にコーヒー色っぽい石がカップに嵌め込まれています。


奥に進めば時代の古いお墓が大量に、歴史上の著名人もたくさんいます。


Smn4i00n
織田信長墓所


2g7cczou  

浅野内匠頭墓所


Cb9evfuh
伊達政宗墓所


他にも大岡越前守、武田信玄、薩摩島津家、石田三成、豊臣家、平敦盛、等々
それはもうオールスター状態…壮観ですよ。


この先は灯籠堂。9q002gxk
ここから先は写真を撮ってはならないので画像はありませんが、
幽玄かつ荘厳な場の雰囲気は魂がふるえます。


おまけ

「ちょっとこれはどうでしょう」なメイクのお地蔵さん。Hslbipdm



帰りは「高野山駅」からケーブルカーに乗って。Kskazvda


高野山はそれはもう素晴らしい場所なので、
興味のある方は是非、訪れてみてくださいね。

2006年2月11日 (土)

お遍路ですよ。

第83番札所「一宮寺」から第80番札所「国分寺」までを
逆打ちで巡拝してきましたよ。
今回は日帰りバスツアーなのでらくちんぷーです。

明石海峡大橋を渡り、淡路島経由で香川入りです。Ndmh5obq



第83番札所「一宮寺」Mbqxougi
平らな所にあるので参拝しやすいお寺です。

このお寺には頭を突っ込むと地獄の釜の音が聞こえるという
素敵なスポットがあるのですが、
その傍らの看板がすごい気に入ったので紹介。Oueoonc1
錆びて肝心な所が見えないのが残念ですが、
へこい感じがたまらないイラストです。

頭を突っ込んでみたら確かに「コウコウ」と音がしました。
悪い人は首を挟まれて抜けなくなってしまうそうです。



第82番札所「根香寺」Xclsuvdx
本堂に到着するまでに、ややがたがたの石段が結構続くので、
注意して登る必要があります。

このお寺の周辺には、400年前に「牛鬼」という、
頭には牛の角、手には鋭い爪があり、さらに翼を持ち空を飛び回るという、
おそろしいモンスター(怪獣)がいたそうです。

おそろしいモンスター(怪獣)、牛鬼の像Ei4j_qla
山田倉人高清という弓の名手が死闘の末打ち倒し、
切り落とされた角はお寺に奉納されたそうです。



第81番札所「白峰寺」Y6vqx7nq
本堂までに石段がそこそこ続くので、
足腰に自信の無い人は注意が必要です。


Ef5ptsxg
フィンガーマシンガンっぽい形の瓦

さかいで天狗祭りなる祭りが開かれていました。Ouztstav
ものすごく面白そうですが、詳細は不明です。



第80番札所「国分寺」Tqgvszi0
平らな所にあるので参拝しやすいお寺です。

大師堂の中にこんなはり紙が。Zvarbf8h
注意

山門及び境内にいる男に、注意
お金をやらないで下さい!
近所のサギ師、盗みもします。

すごい悪いやつがいるようです、少し探してみましたが
それらしいのは見つかりませんでした。


おまけ

バスで移動中に見かけたすごい名前のお店、
放送コードのレッドゾーンを振り切ってます。B8pwc8ri



おまけ2

難波で解散後、ビックカメラに寄って各種デザイナーを購入しましたよ。37prkvnu
こちらの報告はまた後ほど…

2005年9月 3日 (土)

戦艦大和を見に行ったよ。

Nfka0non_sJR尾道駅

毋方の伯父にさそわれて、
2人で広島・尾道に戦艦大和のセットを見に行ってきました。
青春18切符をつかった、移動時間は往復8時間
滞在時間は2時間というちょっとアレな旅です。


4py8nsbt_s菊の御紋です
セットなので
ブリッジはありません。
Ll3i_q1s_s主砲、大きいです。
Aybukap5_s他の砲台。
P0m8yfsd_s機銃、
すてきなフォルム。
Ly9pgc_l_sブリッジが無くても
迫力があります。

戦艦大和に関しては本物を見た事があるわけでも、
知識があるわけでも無いので、
似ているのかどうかはわかりませんが
大きい事は良くわかりました。


W0qrr67s_sそばにあった造船ドック
これもかなり大きいです。


なかなかめずらしい物を見られましたが
電車に8時間も乗るのは大変ですね。
本を4冊持っていったのですが、
全部読んでもたくさん時間が余ってしまったので
脳内忍者などをして暇をつぶしました。



おまけ

Ul4kyau4_sホリエモンの事務所も
ありました